やっと終わった一般質問

あー、やれやれここ数日間悩みぬいた一般質問が
やっと終わった、終わった。


議会初日の今日、一般質問者6名、私は五番目だった。
先輩議員の市長に対する厳しい詰問調の質問が続き、
集中して聞き入っているうちにすっかり疲れてしまって、
自分の番が回ってきた頃にはへろへろ、
予定内容は大方喋れたとはいえ、


準備原稿棒読みの恐怖の一本調子。
全てにおいて迫力の無い私である。


回答はどちらかといえば「検討します」
という内容が多かったように思う。
質問の通告も数が多くて細かな質問が多すぎた、
もっと大きなくくりで、数も絞った方が良かった。
この景観テーマではこれからも時期をおいて
一般質問を続けていこうと思う。


とにかく一番の山は越えたので、
ほっとした。
でも・・・新病院設置問題、高山第2工区と
厳然とした大きな山がそびえている。


将来の生駒市にとってどうすれば「吉」と出るか、
今この時点で判断することはたやすい事ではない。