2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まちづくりフェスタ

昨日はフローラムで「花と緑まちづくりフェスタ」 私は「宝の里」ブースで焼きそば担当。 朝からキャベツ10個を刻んで、230人分の 焼きソバを三人で必死になって焼く。 その日は快晴で気温もぐんぐん上昇。 鉄板の熱も加えてもう、熱いこと!喉もカラカ…

良寛さんの逸話

今日はアースデイで、奈良公園で沢山のボランティア団体 が集まってブースやステージなどの企画があった。 私は今年は参加できなかったが、今日の雨がとても残念で 悪天候でどれほどの影響があったかと思う。 今日、私はフローラムで「焼きそば」の練習。 2…

震災ガレキ広域処理について

野田政権が宮城・岩手で発生した震災ガレキの広域処理 キャンペーンを一段と強力に推進し、受け入れに前向き な自治体が増えてきた。 この状況に私は心穏やかではない、 広域処理が適切な事だとは思えないのだ。 広域処理について疑問点がいくつもある、 ・…

生駒棚田クラブ

今日は恒例の西畑「菜の花祭り」 天候にも恵まれ大勢の参加者で賑わった、 150名〜200名くらいはいただろうか。 生駒棚田クラブのメンバー、西畑の皆さん、生協スタッフ いこま山の幼稚園、一般市民の方々・・・ 今年で6回目の開催となるが、今年は寒…

市長のツイッター

昨日4月8日は花祭り、お釈迦様の生れた日。 あろうことかこの私の誕生日でもある (とうとう58回目) 未熟者の私が同日に生れるとは、なんとバチあたりなことか。 職業柄外出することが多いので、 これでも一生懸命若作りに努力している、 これで努力も…

生駒棚田クラブ作業

一昨日の日曜日、生駒棚田クラブの作業日。 いつものことながら遅れ気味に集合場所である 西畑公民館に到着、目立たぬよう静かに部屋の引き戸を 開けてびっくり、座る場所も無いくらいの人、人・・ 総勢50名ほど内、新入会員14名、実習の近大生2名。 い…