市長のツイッター

昨日4月8日は花祭り、お釈迦様の生れた日。
あろうことかこの私の誕生日でもある
(とうとう58回目)
未熟者の私が同日に生れるとは、なんとバチあたりなことか。


職業柄外出することが多いので、
これでも一生懸命若作りに努力している、
これで努力もせずになすがままにしていたら、
どれほど悲惨なことになっているだろう・・


外見はなんとか取り繕えても体の衰えは実感させられる。
左手の回復は遅く今でも不自由で痛む、車のハンドルも
回すのが痛いのでほとんど乗らなくなった。
勿論単車もブレーキが握れないので乗らない、
こんな調子では週末2日間の野外作業が危ぶまれる。


さて議会では、山下市長が自身のツイッターで市議会
での議員の質問について
「職員も陰でみんな笑っています」と書き込んだことが
新聞記事になり話題になっている。
さらに取材に答えて「趣旨も不明確で内容も支離滅裂な議員
の質問がなされているのが実態・・・職員がそういう評価
しかできない議員がいることを明らかにしたかった。何ら
問題は無い」
厳しい指摘だけど、身につまされる。
(何故かこの記事を読んでなんとなく笑ってしまう、複雑)



実は先週、議長からも「傍聴市民や市職員から議員の質問内
容について苦情(苦笑?)が出ているので、しっかり
取り組んでほしい」というような趣旨の発言があったところに、
この市長発言で、これはシンクロニシティ共時性)だろうか。


このような忠告?があってもほとんどの議員は自分以外の
人のことだろうと思って、あまり気にしないのではないだろうか
自分がおかしな質問をしていると思いながら質問する人など
いるだろうか。



全体に向かって警告されても、なかなか自分のことだと
気がつきにくいので、私なら個人的にそっと教えてくれる
ほうがうれしい。
今までも密かに間違いや不適切な表現を教えてくださった職員
や議員がいて、本当に有り難かった。


間違いや失敗は誰にでもある、気がつかないときはそっと
やさしく耳元でささやいてほしい。