2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある女性市議の嘆き

日本の映画「おくりびと」がアカデミー賞外国語部門を受賞した。 私もこの映画を見ているが、確かに受賞するだけのことはある 良い映画である。 優しく繊細で美しく、笑いもある作品だ。 初めて「納棺師」という仕事があるのを知った。 普段は意識することが…

里山保全ボランティア講座

会う人ごとに市立病院ができるようになって良かった、 と言われる。 中にはメールや電話で喜びを伝えてこられる方もおられた。 市立病院には反対だと言う人もいるにはいるが、ごく僅か。 厳密に言えばまだ議会の承認が必要であるが、まさか 市立病院設置に反…

生駒市立病院設置へ

今日午後注目の医療審議会。 これまでのびのびになっていた病床配分が この医療審議会では最終決定がなされるであろうと いうことで注目の審議会であった。 生駒市からも議員や市民など多数の傍聴者があった、 私は行く事ができないので親しい議員に速報をも…

続・百条委員会

今日、百条委員会証人喚問最終日、最後の証人は山下市長。 いつも通りの全員起立の証人宣誓から始まって 本人確認と住所・年齢・職業を明らかにする。 一同が関心を持ったのは山下市長の現住所。 生駒市長でありながら奈良市に住んで 生駒市に通勤してくるの…

百条委員会

今週三日間に渡って、新病院設置に係る随意契約を調査する 特別委員会ー百条委員会ーが開かれている。 おそらく百条委員会開催は生駒市議会始まって以来ではないだろうか。 随意契約に関わった職員を一人ずつ委員会室に呼んで喚問していく。 偽証や証言拒否…

西畑棚田クラブ

昨日までの暖かさもどこへやら今日は寒い。 昨日は西畑の棚田で野外作業。 じゃがいも植え付けの畝つくり。耕運機で耕すのに 雑草の根が絡みついて邪魔になるので、 クワで浅く雑草を掘り返しながら、雑草を取り除いていく。 暖かい陽気のなかクワで耕してい…

ハートサロン

昨日のハートサロンは10名。 先日の市政報告会がお父さん中心の市政井戸端会議なら、 こちらはお母さん中心の市政井戸端会議。 こちらもやはり最大の関心事は新病院設置問題。 そして強力な山下市長大好きチームである。 山下市長が早朝駅頭に立って、 新…

中東情勢

一時停戦により今のところガザは一応静穏を保っている。 とはいえ停戦も完全ではなく散発的に双方から攻撃が 繰り返され、双方から死傷者が発生している。 そんな中、注目のイスラエル総選挙が行われた。 結果はリブニが率いる中道左派のカディマが 28議席…

盛り上がった市政報告会

昨日の市政報告会は当初の予想では 参加者5人がいいところではないかと思っていたら、 なんと10名参加の盛況ぶりに驚いた。 2時から4時までの予定が5時までになり、 さらに場所をかえて7時近くまでの討論会。 最終まで残ったのは4名で、閉店になった…

映画「新・あつい壁」

午前中は民主党奈良県連支部連合会定期大会に行く。 私は民主党員ではないが一応サポーターになっている、 今までこういった集会に参加したことはないが、 何故か今回は政権交代直前の大切な節目になるような 気がして、参加した。 来賓として奈良県知事や大…

誤字書いて恥かく

新聞折込とは別に「みどりの手紙」を自筆コピーの手紙 を添えて今回も郵送したのであるが・・・ なんせ自筆なもので誤字があったりする。 辞書で小まめに確認してはいるのだが、 正確だと思い込んでいる分については確かめもしない。 そこに誤りが発生するの…

新病院事業主体「徳洲会」について

今日セイセイビルで「どうする生駒の新病院パート2」が あって参加者は200名ほどであった。 参加している市会議員は3名ほどしか分からなかった 市職員も数名きていた。 最初に山下市長の説明があり、これまでの経緯の中でも 昨年7月からの医師会の動向…