誤字書いて恥かく

新聞折込とは別に「みどりの手紙」を自筆コピーの手紙
を添えて今回も郵送したのであるが・・・


なんせ自筆なもので誤字があったりする。
辞書で小まめに確認してはいるのだが、
正確だと思い込んでいる分については確かめもしない。
そこに誤りが発生するのだ。


今度は完璧だと思っていたのに読者から指摘があって
完全復帰を完全復起。価値観を価値感。いずれをいづれ
の誤字があった。


指摘してくださったのが83歳の才女で一人暮らしの方。
この方は介護も必要とされず、今でも勉強が大好きらしい。


これからは自筆の手紙をコピーする前に、
この方にファックスで送って誤字がないか確かめてもらうよう
お願いした。


快く引き受けてくださったが、83歳のスーパーレディだ。


ああ、それにしても誤字の手紙を送りまくって恥かいた。
(いつものことながら)


ところで・・・


山下市長が数名の職員と共に朝の7時過ぎから8時半ごろまで、
市内の各駅で新病院設置に関する広報号外を
配りまくっているという。


そこまでやるのかと、市長達の気迫に驚くと共に胸が熱くなった。
よーし、私も近くの駅でやる時は手伝いにいくぞー と思ったが、
議員が市の広報を街頭で配布するのは問題になるのではないか
と言われて、すぐにくじけてしまった。(軟弱!)


担当職員に聞いたところ、通勤前のあわただしい時にかかわらず
皆さん受け取ってくださるし、
市長の配布する姿に驚く市民も多いとのことであった。


率先垂範して熱意を示す、
市長の若さがこういうときは威力を発揮する。


予定を聞くと明日5日が東生駒駅前。9日が白庭駅。
10日が生駒駅、13日が南生駒駅で7時15分から8時半頃まで。
あくまでも予定ですので。


私の知り合いが市長にエールを送るつもりで今日生駒駅
一時間ほど待っていたらしいが、今日は予定じゃなく、
寒さのなか待ちぼうけをくらわされた。


けなげな友人の気持ちを思うと気の毒やらおかしいやら・・・
でもそれだけ彼は市長の行動を感激をもって受け止めているのだ。


熱意ある行動は人の胸を打つ。