2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問の準備

今日は特に体がダルイ、またぶり返した暑さと、昨日一般質問 の通告書をほぼ徹夜で書き上げて、生活リズムが狂ったせいだ。 この歳になると気持ちはあっても無理をすると、てきめんに たたる。 でも、通告を済ますと精神的には先ずはひと段落ついたという 感…

生駒のモリ信仰

今日、生駒市景観形成基本計画策定委員会がコミュニティセンタ ーであった。私はこの委員会にはほぼ毎回傍聴に参加している。 いつもなら本庁であるが、18・19日は節電の為一部の部署 を除いて市役所は休み。 全国的にも珍しい取り組みのため昨日から新…

西畑、くらがり峠の棚田

昨日は生駒棚田クラブ作業日、朝から雨。 雨だから作業は休み?なんて迷う必要は無し、当クラブは雨で も雪でも必ずある。 集合場所の公民館に着いたときには晴天、暑い! 15日盆にもかかわらず24名が集まった(いつもよりかは少 ない) 作業は芋畑と大…

鹿の台 納涼祭

生駒市鹿の台自治会主催の納涼祭が12・13日の二日間行われた。 一自治会で主催する祭りとしては規模が大きいことで定評がある、 昨年初めて通りすがり程度見たが、今年はもっと楽しもうと13日 に早めにいった。 会場の公園に着くともう人・人で一杯。…

山崎浄水場ろ過設備改良工事完成式典

ここのところの猛暑にウンザリの毎日、 今日は朝から山崎浄水場でろ過設備改良工事完成式典が開催 参加者は山下市長や工事関係者、担当職員、市会議員など。 会場は浄水場の駐車場に設営したテントの中で扇風機など の気遣いはされていたが、とにかく暑い。 …

「宝の里」研修会

7日猛暑の中、私の所属するグリーンボランティア「宝の里」 の研修会が奈良公園で開催された。 グリーンあすなら(奈良巨樹・古木の会)のスタッフの方が 講師になって、奈良公園興福寺周辺の巨樹・巨木を学ぶ。 冒頭の挨拶で講師は、今年の夏の特徴として…

いこまどんどこまつり

6日第10回生駒どんどこ祭りが健民グランドで開催された。 炎天下の午後3時からスタート。 私は午後7時からエコネットのブースの手伝い。 もう気温は下がっていたが会場につくとスゴイ熱気で、 これまで見たことも無いほど沢山の人出に、 しばし唖然とし…

菜の花プロジェクト

生駒市では「エコネット生駒」という愛称で (正式名は生駒市環境基本計画推進会議) 市民、事業者、生駒市が協同して生駒市の環境向上に取り 組んでいる。 一口に環境と言っても範囲が広いので ・自然環境分野・生活環境分野・エネルギー環境分野 ・まち、…

まとめ書き

もう8月、7月はたった一回しかブログを書かなかった、 本当に月日の経つのは早くて今年もあと5ヶ月だ。 今年は特に選挙があったし何より東北地方の大震災と 原発事故で気持ちの落ち着かない日々が続き、 それで余計に月日の流れを早く感じる。 長い間ブロ…