西畑、くらがり峠の棚田

昨日は生駒棚田クラブ作業日、朝から雨。
雨だから作業は休み?なんて迷う必要は無し、当クラブは雨で
も雪でも必ずある。


集合場所の公民館に着いたときには晴天、暑い!
15日盆にもかかわらず24名が集まった(いつもよりかは少
ない)
作業は芋畑と大豆畑の草抜き、いつもなら里山整備や花畑と
分かれての作業だが、あまりにも雑草がはびこっているので
全員作業となった。


雑草に大豆や芋が埋もれてしまって、せっかくの畑が耕作放棄
のようになっている、棚田の景観がこれでは台無し。
3時間ほど皆で悪戦苦闘してやっと段々畑の風情に戻った。


いこま棚田クラブの会員は多い方だと思うが、それでも
西畑の山や畑に分散すると、少なく感じてしまう。
もっと沢山のマンパワーがあればと思う。


ここ西畑の棚田は生駒市の中でも美しい景観として、よく紹介
されている。
この美しさも普段の努力と気遣いがなければ維持できない、
地元の方々といこま棚田クラブの皆さんの尽力があってこそ、
そしてこのクラブは生駒市民よりも多くの他市の方たち
で成り立っている。


電車を乗り継いでここまで来て作業をして、そして疲れて
また電車で帰る・・・一生駒市民としてありがたく思う、
とてもご苦労な事だと思う。
またそれだけこの西畑、くらがり峠の棚田に魅力を感じて
おられるのだ。


景観だけではなく、ここで収穫される大豆でつくった味噌も
好評だし、蕎麦の美味しさは格別らしい。


ここにはいろいろな可能性がある。