2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大震災災害廃棄物の広域処理

山下市長が震災ガレキを生駒市では受け入れないと公表 したことが大きな反響をよんでいる。 メールやツイッターでは、歓迎する意見が数多く 寄せられている。 震災ガレキの広域処理がとかく美談としてマスコミで 取上げられ、受け入れ表明をした自治体が大き…

請願書の件

前回のブログからなんと2週間以上も経っていた。 亡くなった友人のことも、時折思い出して懐かしむ程度に 遠のいてしまった。 日にちが経つとはそういうことで、癒しにもなる。 元々、「死」というものにそれほどの否定的な感覚は なかったが、親友の死によ…

天晴れな人

友人が亡くなって5日経ち だんだん気持ちは落ち着きを取り戻しつつある。 「夏川りみ」の「涙(なだ)そうそう」の歌が、 とっても今の心情に合うので、しょっちゅう口ずさんでいる。 前からいい歌だと思っていたが、今は歌詞の一つ一つが 身にしみ込むよう…

去った友よ

こんな淋しく悲しいことがあろうか。 私は昨日を親友を亡くした、これまでも何人かの 知人を見送ったけれども、親友と呼べる身近な人 を失うことはこれが初めてで本当に心底こたえる。 私には確かな死生観があって、死に対する否定的な 感情はないが、それで…

震災ガレキ広域処理について

今日は朝から体中が痛む、特に足のダルさがきつい。 原因は昨日のスカイウオークで、7キロの下りコースを 2時間半かけて歩いたから。 当日は曇り空でさほど暑くなく、歩くには最適の気温 だったが、下り坂は膝に負担がくる。 議員の参加者は思ったより少な…