2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきた息子

予定より一日早く息子がいきなり帰ってきた。 わが子といえども、久しぶりの帰宅となれば 客人扱い。整理整頓のできた実家で すっきり過ごさせてやろうと思っていたのに、 急に帰ってこられては掃除が間に合わんじゃないか、 いつもどうりの散らかった家によ…

いろいろ

今日午前、午後と議会改革検討委員会だった。 これで、年内最後の会議終了。 帰り際に他の会派を回って、今年最後の挨拶をした。 あと五日で今年も終わり。 振り返れば今年最大の出来事は2期目当選したこと。 やはり、これが一番嬉しかった。 後は特段の出…

最近の話題

12月議会もやっと昨日終了。 なんだか、ひどく長く感じた、 連日審議が続いて気がぬけなかった。 会期中の大きな動きはやはり病院。 徳洲会が名乗り出てにわかに現実味を帯びてきたが、 まだまだ大きな山があり、予断を許さない。 連休が明けたら病院設置…

新病院設置特別委員会

今日10時から委員会、マスコミも傍聴者も多し。 午前中だけでは終わらず、 休憩をはさんで2時半終了した。 委員からは勿論、 委員外議員からもたくさんの質問がでる。 一体皆どこから情報を仕入れてくるのか、 と思うほど、いろいろな角度からの質問が出…

徳洲会病院について

昨夜、新病院整備専門委員会が9時半開催された。 なかなか傍聴許可がおりず、マスコミも傍聴者も 20分余り待たされた。 「何やってんやろ、市長が皆に怒られてるのかな」 なんて勝手なことをガヤガヤ喋りながら待ってやっと入室、 10時から11時半まで…

12月議会

12月議会も今日で四つの常任委員会が終わり 終盤に向かう。あとは議会改革検討会と大きな山、 新病院設置特別委員会だ。 今度は今までになく具体的な議論になると思う。 私はそれまでに出来るだけ徳州会について、 いろいろな人から情報を集めておこう。 …

ああ、一般質問

昨日、議会で一番大きな山、私の一般質問を終えた。 質問終了後の開放感がたまらなく気持ちいい。 でも毎回、開放感の裏で 後悔に似たようなほろ苦さがつきまとう。 思うほど、準備したほどうまく発言できなかった苦さ。 もう少しこんな言い方もできたんじゃ…

徳州会病院のこと

あれからいろいろな人に徳州会について聞いてみた。 以前徳州会で看護師をしていた友人によると、 徹底して患者さんから金品は受け取らないし、 無理に置いていった物は送り返すという、 彼女は公立病院にも勤めていたころがあるが、 そこは患者さんから医者…

ああ一般質問

12月10日一般質問4番目、 ああ近づいてくる、近づいてくる、 ここ数日間頭が煮詰まってズキズキ頭痛がする 風邪をひいたのか、 そういえば前回も同様の症状だった やはり心理的重圧によるものなのか 全くいつまでたっても此の繰り返しである。 なかなか…

驚いたことーイラク自衛隊派遣についてー

リチャード・コシミズのブログを見ていると、 本当に驚かされることが多い。 驚愕の真実ともいえるのかもしれないが、 昨日のブログに紹介されていた記事で、 衆議院議員の質問に対する答弁書によると、 イラクに派遣された隊員のうち、 在職中に死亡した隊…

新病院設置問題

11月30日が公募期限で郵送分が12月3日午前最終受理、 名乗り出た医療機関は「徳州会病院」唯一つ。 誘致ではなく指定管理者方式であるので、 土地、建物は生駒市で負担。医療機器は病院側負担。 経営上の赤字も全て病院側負担。 設置場所は東生駒駅前…