徳州会病院のこと

あれからいろいろな人に徳州会について聞いてみた。


以前徳州会で看護師をしていた友人によると、
徹底して患者さんから金品は受け取らないし、
無理に置いていった物は送り返すという、


彼女は公立病院にも勤めていたころがあるが、
そこは患者さんから医者への金品は受け取り放題で
ひじょうに疑問を感じていたらしい。


徳州会のHPには生活困窮者の治療費は猶予等
記載してあったのでその点について聞くと、
治療費猶予や生活費の貸与までは
していなかったと思うが、貧しい人には
ソーシャルワーカーが熱心に対応していたらしい。
彼女は良い病院だという。


徳州会病院からの研修医を受け入れている病院の事務長に聞く
若い研修医はやる気満々で当直も積極的にこなし
活気があるという。


かつて銀行で病院への融資業務を行い
今も医療関係に携わっている友人に聞く。
グループ全体で業務成績は優良。
徳州会病院がくると地元の医師会等と当初は軋轢があっても
後にはうまく共存しているようだ。
患者にとっては良い病院ではないか。
もし一箇所の病院が経営困難になっても、
グループ全体で支えるので、
財政破綻して廃院という事態は起こらないのではないか。


ここまでの評判は上々だ、
しかし、かつていろいろな病院の経営状態を見てきた友人は
とんでもない病院だという、
過剰診療、過剰投薬で利益を上げているので
このご時勢に大きな利益をあげて、グループを拡大している。
徳州会が来た自治体は医療給付費がかさんで、
どこも大変な状態になるという。
そして指定管理者方式であれば、
なんだかんだいって市に補助を求めてくるであろうとまで言う。


うーん、やはりまだまだ判断するには情報が乏しいか
第一、徳州会が希望している東生駒駅土地だって
近鉄が貸してくれるかどうかはっきりしていない、
もしダメだったら、野村證券跡地でもきてくれるのか・・・
東生駒駅前駐車場は半分近くが空いており
そこに病院を建てて賃料が入るのなら、
近鉄にとっても悪い話ではないと思うのだが・・・


いずれにしても徳州会については、
もっと調べていかなければならない。
願わくば良い病院でありますように!