ああ一般質問

12月10日一般質問4番目、
ああ近づいてくる、近づいてくる、
ここ数日間頭が煮詰まってズキズキ頭痛がする
風邪をひいたのか、
そういえば前回も同様の症状だった
やはり心理的重圧によるものなのか
全くいつまでたっても此の繰り返しである。
なかなか度胸が据わらないものだ。


今回のテーマは「不登校対策について」と
学童保育について」
どちらも、初めてではなく以前にも質問していて
2回目となる。


一回目の質問後の経過や前回言及出来なかった事を
とりあげる。
一応の知識はあるもののやはり準備に苦心する。


不登校の方は主として
適応指導教室のあり方についての質問で、
成果をあげている他の適応指導教室を参考にしながら
生駒市の指導教室に
入所していた子どもの保護者の意見を聞いて
質問を練り上げた。


学童保育の方は現場の指導員の意見と現状とを参考にした。


どちらも、現状の改善を求める
市民からの強い要望があっての質問なので
こちらとしてもテンションは上がる。
なんか少しでも質問することによって
変化が始まれば嬉しいのだけれども・・・
実現するしないの最終判断は市長に委ねられている。


ところで来年3月議会の一般質問のテーマが早々と決まった。
学校給食に関する事と精神障害者支援に関すること、
市民からの強い要望と相談があり、
テーマが決まっているだけでも心が落ち着く。


あー、三日後の一般質問、ちゃんと言えるだろうかな。