2007-01-01から1年間の記事一覧

帰ってきた息子

予定より一日早く息子がいきなり帰ってきた。 わが子といえども、久しぶりの帰宅となれば 客人扱い。整理整頓のできた実家で すっきり過ごさせてやろうと思っていたのに、 急に帰ってこられては掃除が間に合わんじゃないか、 いつもどうりの散らかった家によ…

いろいろ

今日午前、午後と議会改革検討委員会だった。 これで、年内最後の会議終了。 帰り際に他の会派を回って、今年最後の挨拶をした。 あと五日で今年も終わり。 振り返れば今年最大の出来事は2期目当選したこと。 やはり、これが一番嬉しかった。 後は特段の出…

最近の話題

12月議会もやっと昨日終了。 なんだか、ひどく長く感じた、 連日審議が続いて気がぬけなかった。 会期中の大きな動きはやはり病院。 徳洲会が名乗り出てにわかに現実味を帯びてきたが、 まだまだ大きな山があり、予断を許さない。 連休が明けたら病院設置…

新病院設置特別委員会

今日10時から委員会、マスコミも傍聴者も多し。 午前中だけでは終わらず、 休憩をはさんで2時半終了した。 委員からは勿論、 委員外議員からもたくさんの質問がでる。 一体皆どこから情報を仕入れてくるのか、 と思うほど、いろいろな角度からの質問が出…

徳洲会病院について

昨夜、新病院整備専門委員会が9時半開催された。 なかなか傍聴許可がおりず、マスコミも傍聴者も 20分余り待たされた。 「何やってんやろ、市長が皆に怒られてるのかな」 なんて勝手なことをガヤガヤ喋りながら待ってやっと入室、 10時から11時半まで…

12月議会

12月議会も今日で四つの常任委員会が終わり 終盤に向かう。あとは議会改革検討会と大きな山、 新病院設置特別委員会だ。 今度は今までになく具体的な議論になると思う。 私はそれまでに出来るだけ徳州会について、 いろいろな人から情報を集めておこう。 …

ああ、一般質問

昨日、議会で一番大きな山、私の一般質問を終えた。 質問終了後の開放感がたまらなく気持ちいい。 でも毎回、開放感の裏で 後悔に似たようなほろ苦さがつきまとう。 思うほど、準備したほどうまく発言できなかった苦さ。 もう少しこんな言い方もできたんじゃ…

徳州会病院のこと

あれからいろいろな人に徳州会について聞いてみた。 以前徳州会で看護師をしていた友人によると、 徹底して患者さんから金品は受け取らないし、 無理に置いていった物は送り返すという、 彼女は公立病院にも勤めていたころがあるが、 そこは患者さんから医者…

ああ一般質問

12月10日一般質問4番目、 ああ近づいてくる、近づいてくる、 ここ数日間頭が煮詰まってズキズキ頭痛がする 風邪をひいたのか、 そういえば前回も同様の症状だった やはり心理的重圧によるものなのか 全くいつまでたっても此の繰り返しである。 なかなか…

驚いたことーイラク自衛隊派遣についてー

リチャード・コシミズのブログを見ていると、 本当に驚かされることが多い。 驚愕の真実ともいえるのかもしれないが、 昨日のブログに紹介されていた記事で、 衆議院議員の質問に対する答弁書によると、 イラクに派遣された隊員のうち、 在職中に死亡した隊…

新病院設置問題

11月30日が公募期限で郵送分が12月3日午前最終受理、 名乗り出た医療機関は「徳州会病院」唯一つ。 誘致ではなく指定管理者方式であるので、 土地、建物は生駒市で負担。医療機器は病院側負担。 経営上の赤字も全て病院側負担。 設置場所は東生駒駅前…

障害者就労支援セミナーに参加して

障害者自立支援法が施行され、地域の実情に応じた 障害福祉サービスの具体的実施が求められることになった。 奈良市では「奈良市地域自立支援協議会」が設置され、 運営委員会と7つの部会で構成されている。 そのうちの一つ「就労支援部会」による取り組み…

電磁波について

日本でもやっと電磁波規制値を決める動きが出てきた。 WHOの環境保険基準では3〜4ミリガウスで、 小児白血病発症リスクが約2倍になるという 疫学調査の結果を支持している。 ところが日本では1000ミリガウスにしようとしているそうだ。 なんと30…

続 委員会視察

岐阜県各務原市(かかみがはら)では ・景観行政・重点風致地区・みどりの基金 について学びました。 各務原市は人口が約14万人で 生駒市よりも少し大きい自治体です。 ここも東海市と同じく財政が豊かで、 経常収支比率が81%、財政力指数が0.92で…

委員会視察

11月21日、22日と二日間、都市建設委員会で 愛知県東海市と岐阜県各務原市に視察に行きました。 東海市は11万人で生駒市と同規模の自治体ですが 経常収支比率72%、財政力指数1.4の はるかに財政的に豊かな自治体です。 新日鉄等の大きな企業が…

地球村環境セミナー

昨日、ネットワーク「地球村」代表高木善之氏の講演会。 10年間毎年奈良で開催されてきたが、 今回は今までになく参加者が少なめで お話が素晴らしかっただけに、少々残念だった。 私は当日は会場係で来場者の誘導。 懐かしいかつての「地球村」の仲間達と…

トーク&ライブひだまり2007

コミュニティセンターで精神障害者施設後援会主催の マリンバ演奏と障害者の体験発表があった。 私はそれまで聞いたことのなかった松本真理子さんによる マリンバの演奏にすっかり魅了された。 素晴らしい演奏、マリンバがこんなに複雑で微妙な音色を 奏でる…

ああ一般質問

今年も残すところあと少し、 テレビではにぎにぎしくクリスマスムードが高まっている。 こちらはそれどころではない、恒例の議会一般質問準備で また頭が煮詰まっている。 うう、もう通告締め切りまであまり時間が無いというに・・・ とりあえず今日一つ質問…

伝説の人それは・・・

生駒市議会では今でもしみじみ語り継がれる人がいる。 議員職にあるとはいえ、ずっと不在の前議長だ。 アンチ前議長派だった議員達(アンチ中本氏でもある)の 昼食時の話題にしばしば登場。 大抵みんな煮え湯を飲まされたこともあったのに、 彼の思い出を語…

奈良公園

今日日曜日、午前中は奈良公園に行く「ありがとう地球、虹のまつり」イベントに 友人がかかわっているので、 人出がどんなものか、とても気になっていた。 土、日二日間で、それぞれ8時間の長時間イベント。 コンサート、劇、踊り、トーク、ブースありで テ…

電磁波について

9月一般質問で電磁波について取上げたので、 電磁波公害についてはかなり詳しく分かるようになった。 電磁波には低周波と高周波があって、 低周波を測定する機械は既に購入していたので、 家中の低周波電磁波を測定しまくった、 WHOは常時平均3〜4ミリ…

好きな本を読みたいよ

決算委員会の準備勉強のため、 ここのところ自分の読書を控えていた。 読みたい本を手に取りたい誘惑に打ち勝って、 委員会終了まではとなんとか我慢していた。 委員会終了後は堰を切ったように、昨日一日読書三昧。 「見張り番生駒」から頼まれたチラシを2…

警察官はつらいよ

議員になってから地元の大阪府警OBの方々からも お声がかかるようになった。 私の警察在職期間は7年余りと短期間であったが その間の印象は強烈であった。 たった6ヶ月間ではあるが、警察学校の寮で暮らした 同期の婦人警官仲間との交流会は今も続き 「同…

決算委員会

11月5日、6日と二日間に渡った18年度決算委員会が終了、 10時から5時まで二日間たっぷりの委員会だった。 ここのところ決算書と悪戦苦闘していたので、 やっと開放されて、やれやれ。 数日間とはいえ、私なりに詰め込んで準備して臨んだ しかしね、そんなに…

続三丁目の夕日 オールウェイズ(映画)

この2、3日18年度の決算委員会の準備で頭がカンカン 決算委員の一人なので、分厚い決算書と格闘している。 18年度決算に何か問題は無いか、施策の進捗状態はどうか 難しい点検作業である。 きのうから資料とにらめっこしているが、 いったいどこに質問箇所…

パソコンの日課

毎日パソコンに向かってチェックするのは先ずメール。 8割は英語や出会い系のワケの分からんメールで、 それらを削除してから、私宛のメールを見て返事を打つ。 次は5人程議員のブログを見る。 あまり更新していない人もあれば、 小まめに更新してびっしり書…

新病院設置特別委員会

ほとんど毎日、朝の支度をしながらワイドショーを見る にぎわす最近の話題は「亀田一家」 フライ級タイトルマッチからずっと注目している。 反則繰り返しでバッシングの大嵐だが、 先日、長男興毅の記者会見を見ていて涙がでた 「世間では悪く思われているけ…

有村京子市政報告会

本日恒例の市政報告会、毎回議会終了後行う。 参加者10名で大盛況である。 初めて来られる方は皆一様に、少人数で驚かれるが 私にとっては10名は大勢であり、よくぞ来てくださいましたと 恐縮ものである。 今回は手話通訳者も入っているので、 通訳にあわせ…

新病院整備専門委員会傍聴

ここのところ外出すること多し、 じっくり準備勉強することもほとんど出来ず なんとなく自信がもてない。 裏づけとなる知識が不十分では不安である。 それでなくても気の小さい私なのに あんまり不安度が進むと、私自身が消えて無くなりそうだ。 決算委員会…

「いろいろ」

早いもので今年もあと2ヶ月あまりとなった、 どうしてこう月日のたつのは早いのだろう。 子どもの時はあんだけ一日が長かったのに 遊ぶ相手も無く退屈で、 天井見て暮らした幼い時が嘘みたいだ (小さい時は近所に友達が一人しかいなかった) やっと9月議会…