電磁波について

9月一般質問で電磁波について取上げたので、
電磁波公害についてはかなり詳しく分かるようになった。


電磁波には低周波と高周波があって、
低周波を測定する機械は既に購入していたので、
家中の低周波電磁波を測定しまくった、
WHOは常時平均3〜4ミリガウスにさらされていると、
小児白血病が2倍になる疫学調査を支持している。
普段の生活では1ミリガウス以下が望ましい。


我が家は家電品の近くを除いて1ミリガウス以下。
家電品を使用するときは少し距離をとれば大丈夫。


低周波だけでは半端なのでつい最近高周波測定器も購入した
これは主に携帯電話や電子レンジ、携帯電話基地局からの
電磁波をキャッチする。


我が家に流れる高周波は、
これもオーストラリアの厳しい規制値内で安心した
ただし2階は若干高くなる。
携帯電話がかかりにくい地域ではあるが、
不便でも体にはこの方がいい。


ところが、時間を変えて測定したところ一気に2階部屋で
7000倍になっていた、
びっくり仰天してガウスネットの知人に問い合わせたところ
近所の家で無線LANなんかをやりだすと
てきめんに上昇するという。
無線LANは市役所でも学校でも取り入れられているのに
大丈夫なんだろうか・・・


日本は電磁波規制値が世界一といってもいいほど甘く
低周波ではどうやら830ミリガウスになりそう、
高周波にいたっては無し。
家電業界や通信業界に気を使って、
日本人の健康は一体どうなるのだろう。


日本政府の規制などあてにするより
疫学調査にもとずいたEUの基準値を基本に
対策を採ったほうが良い。