奈良公園

今日日曜日、午前中は奈良公園に行く

「ありがとう地球、虹のまつり」イベントに
友人がかかわっているので、
人出がどんなものか、とても気になっていた。
土、日二日間で、それぞれ8時間の長時間イベント。
コンサート、劇、踊り、トーク、ブースありで
テーマは平和と環境。
参加者は若い人がおおかただろうと思っていたが、
けっこう私らの年代も多く、
スタッフには「地球村」の仲間も数名いて
久しぶりの出会いを喜び合った。


私がついた時は、きくちゆみさんと田中優氏のトーク
9・11テロでペンタゴンに突入したのは旅客機なのに、
突入でできた穴が小さすぎる等、
9.11テロに関する疑問や。
クラスター爆弾は日本の自衛隊も所有していて
クラスター爆弾製造会社に、日本の大きな銀行が融資しており
その原資に私たちの預金が使われていると言う話だった。


9.11については、しくまれたのではないかという話が
いろいろなところからでてきている、
マイケル・ムーアが映画(華氏116)にもしていた。


クラスター製造企業への融資については知らなかった、


一般市民が知らないところで、
とんでもないことが進んでいる。
知らないだけで、きっとほかにもいろいろあるのだろう。


話の後はレインボーマフラー作戦。
作った毛糸のマフラーを全部つなげたものを
皆で持って大きな輪を作り、長さを測ったり
輪をもったままウェーブしたり、音楽聴いたり、
平和を祈ったりして、なんだか映画「天国は作るもの」の
ワンシーンみたいで、少しジーンときた。
スタッフになっている友人は涙で顔がくしゃくしゃだった。


このマフラーは後日、チェルノブイリの子ども達に届けられる。


私は2時間ほどしか、参加できなかったが
とても気持ちの良い集まりだった、
多分一日中いても楽しかったと思う。


晩秋の奈良公園は息をのむばかりに美しい。
赤や黄色に紅葉した葉が、
秋風に紙吹雪のごとく舞っていた。
木漏れ日の中に鹿がたたずみ、ときおり寂しげな声で鳴く。
ああ美しい、なんと奈良の都は美しいのだろうと
ひとしきり感動しながら、家路を急いだ。