2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザ

さらに危険レベルが引き上げられてフェーズ5になった。 人から人感染が明確になった今、もはや豚インフルエンザ ではなく、新型インフルエンザだ。 相変わらず感染地域も感染者も死亡者も増え続けている。 アメリカでも一人死亡者が確認された。 日本でも感…

拡大する豚インフルエンザ

今日は市民派議員勉強会が大和高田市であった。 同市で行われている「認定こども園」や「市立病院経営」 の話や、「自治体財政」についての講座があった。 10時から4時半までの長い勉強会であったが、 他の自治体からの議員が多数参加していて、 それぞれ…

辞職勧告決議

今日、午前中は西畑棚田クラブで間伐作業。 地元の方の指示で道路わき斜面に覆いかぶさっていた木を 伐採した。上から伐採した木が降ってくるので要注意の作業。 それが終わると、シイタケ栽培の木を組みなおす作業があったが 午後から特別委員会があるので…

続・豚インフルエンザ

一日経ってさらに感染者拡大の情報。 ニューヨーク、クィーンズ地区の私立高校で100人以上の 生徒が頭痛、吐き気等の症状。 検体検査を受けた9人の内8人から豚インフルエンザの疑い の強いA型インフルエンザが検出された。 カンザス州で2人豚インフル…

豚インフルエンザが大変

ここのところ中国の鳥インフルエンザ情報がほとんど無く、 エジプトが最近、感染者や死者が急増しており、 目が離せない状態であった。 そんな中いきなり豚インフルエンザのニュースが 飛び込んできた。 アメリカで7人が感染したが全て回復に向かっている。…

アシュリーさん逝く

アシュリー・へギさんが逝った。まだ17歳だった。 彼女はプロジェリアという難病を患っていた。 「プロジェリア」とは遺伝子の異常で 通常より10倍のスピードで年老いていく。 患者数は世界で30人程度。平均寿命は13歳。 17歳のアシュリーさんは最…

新病院設置特別委員会

先日、新病院設置特別委員会が午後一時から開催された。 予想通り傍聴人は多く、委員会も終了したのが4時半と、 かなり長い時間を要した。 今回の特別委員会は、前に要求した資料の提出を受けて のことで、私ももらった資料をさんざん検討したうえ 専門家の…

里山整備活動

5回の里山ボランティア講座終了者が集まって、 講座で学んだ里山保全技術を生かすべく 里山ボランティア「宝の里」という会を発足した。 5回の実地講座だけでは心もとないのであるが、 ベテランの先輩も数名参加してくださるので これなら大丈夫、心強い。…

実刑判決下る

ここのところ滞りがちのブログ、 少し気をぬくと瞬く間に日が過ぎてしまう。 いろいろ書き連ねたいと思うことも多々あったのに 全て過ぎ去った出来事として埋没してしまう。 昨日、酒井市議に大阪地裁の判決が下った。 懲役三年六ヶ月、追徴金千四百万円。 …

西畑 菜の花まつり

先週日曜日の棚田クラブには体調不良で参加できなかったが 今日はどうにか体調も元に戻ったので、棚田クラブに行った。 今回は年に一度の菜の花祭り。菜の花が満開で 桜花と木々の緑とのコントラストが真に美しい情景を織り成す。 生協と地元自治会と棚田ク…

久しぶりのブログ

一週間以上も空いてしまった、 ここのところずーっと体調悪し、風邪だと思うが 咳が出て、特に夜中がひどく寝不足で体力低下。 今日の生駒中学の入学式も、咳き込んでは式の邪魔に なると思い、欠席した。 明日は桜ヶ丘小学校の入学式、咳がもう少し治まれば…