2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

献血ショック

今日、市役所玄関前に献血車が来ていて、 献血を呼びかけるアナウンスも数回されていた。 献血受付では順番を待つ人達が数名待機していて、 一般市民もさることながら、 市職員と思われる人達が多数見受けられて 職員の善意があふれていた。 私は少し躊躇し…

なんと立派な「私のしごと館」

かねてから見学したいと思っていた 無駄な公共事業との指摘もある「私のしごと館」に行った。 此の施設は独立行政法人「雇用・能力開発機構」が 様々な仕事を子供たちに紹介する為に、 京都府精華西木津地区、関西文化学術研究都市に 1993年に建設が決まった…

精神障害者退院促進事業

NHK教育テレビ「きらっと生きる」で 40年間社会的入院を余儀なくされていた 統合失調症の男性が退院して、 地域で暮らす様子が放映されていた。 彼は25歳の時、統合失調症を発病して入院、 5年で症状が落ち着ついたが 両親が死亡して帰る場所が無くなり …

畑作業

今日2回目参加、西畑棚田クラブ。 前回は草抜き作業だけだったが、 今日は少し本格的な畑作業だった。 先ずクワを使ってジャガイモの小さな苗に土寄せ、 ジャガイモはサツマイモと違って 茎にあたるところに実がつくので、 土を苗に寄せてやるとその下に茎が…

生駒山ハイキング

関大の先輩方10名程と生駒山登りをした。 生駒駅から数分西へ歩けば生駒山中に入る。 滝寺プールの後ろを回って、宝山寺、生駒山遊園地、 ふれあいセンターで昼食、バスで生駒駅帰るコース。 所要時間約4時間で徒歩3時間、 なかなかの急斜面を登っていった。…

気になる記事

最近の新聞記事で気になったのが。「食料暴動多発に危機感」4月15日毎日食料危機が世界の不安定要因になりつつあるという。 先月末から、ハイチ、イエメン、エジプト、フィリピン バングラデシュなどで食料価格高騰に対する住民の 大規模な抗議行動や暴動が…

美しい棚田

生駒市の西畑地区には素晴らしい棚田の景色が広がっている。 以前生駒市主催のウオーキングで暗がり峠から下る途中に その景色を初めて見たとき、 生駒市にもこんな場所が残っているのだと、とても感激した。 此の棚田を手入れしているのが、「いこま棚田ク…

精神障害について学んだ事

社会福祉法人主催の感謝会に参加した。 先ず帝塚山大学講師によるお話があった。テーマ「障害のあるなしに関わらず誰もが楽しく過ごせる街」精神疾患は健常とのさかいが曖昧で、 誰でも精神疾患の可能性がある。 障害による生活上の失意は、 その個人を取り…