2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関大支部総会とダンス発表会

この土曜日・日曜日とても大変な二日間だった。 10月20日(土曜日)関大支部総会 会場サンマルク 初めての場所で不慣れなこともあり、反省材料多し。 私は生駒市政について話すことになっていたので、 病院とリニアの二つを用意していたが時間の都合で リニ…

あれこれ

10月13日土曜日 午前は国際奈良学セミナーハウスで奈良県景観サポーター 養成講座を受講した。今回で2回目、県の担当職員から景観法や奈良県の景観 施策の説明があり、その後近大の久教授の講座。 久教授のお話はこれまで何度も聞いているが、毎回 分か…

事業系ゴミについて

10月から事業系ごみの処理手数料が2倍になった。 また、有料の指定袋を使用しなければならないので、 一気にゴミ処理にかかる費用が増大した。 お店を経営する知人から苦情が来て、生駒市が一方的 に事業者に負担を増大させたことに商店街は不満と不信 で…

社交ダンス

今日は生駒市民体育祭の開会式が、あすか野総合公園 グランドで開催された。秋晴れの天気のもと多くの 大会参加市民が集ったが、市会議員の出席がいつもより 少なかったのが意外だった。 ともあれ、スポーツは心身の健康保持には大切なことで あるので年令に…

ハートサロン

今日はハートサロン、市政報告会。 集うのは年配の方が多いので、体を悪くされたり不自由 になったりして、だんだん参加者が少なくなっていく。 歳をとれば健康上の不安も増えていく、それだけに 皆さん市立病院の開院を心から待ちわびておられる。 これまで…

国民の生活が第一

前回のブログから2週間近くもたって、もう10月、 まだ9月議会は終わらない。 9月議会はいつもの定例会に加えて決算委員会が あり、日程がタイトなので余裕の無い毎日だった。 それも残すところあと一日。 この議会で注目されるのは「生駒市病院事業会計…