関大支部総会とダンス発表会

この土曜日・日曜日とても大変な二日間だった。


10月20日(土曜日)関大支部総会 会場サンマルク
初めての場所で不慣れなこともあり、反省材料多し。


私は生駒市政について話すことになっていたので、
病院とリニアの二つを用意していたが時間の都合で
リニアのみ10分間話す。


事業主体はJR東海、 東京大阪間約60分、最高時速
500キロ。平均時速400キロ。


まるで飛行機並みの速さ、しかも搭乗手続きは不要
大量輸送できることから飛行機よりも利便性は高い。
リニア新駅を生駒市北部地域に誘致できたら、この辺
も様変わりして雇用や税収入も期待できよう。


運賃も新幹線料金に1000円プラスということで
思ったよりは高くない。


だけど、開業が東京ー名古屋が15年後、大阪までだと
33年後。
今の中高年のどれだけがリニアを利用できるだろうか。
私はそこまで生き延びれないと思う、まさしく夢のよう
な話。


一度は乗ってみたいと思うけど、八割が地下走行なので
車窓の景色はほとんど楽しめない。
超高速の地下鉄っていう感じかな。



今のところ、世界は意外なほどリニアに関心がないようだ、
商業用のリニアが走行しているのは上海だけ。
以前はドイツも熱心に取り組んでいたが、火災死亡事故
を起こした上に需要が見込めずコストがかかるという
ことで撤退してしまった。


上海リニアも事故をおこしたが詳細が公表されていない。


将来世界がリニアに注目して、日本がリニア技術輸出国
になれればいいのだが・・・(あの世で注目してます)


21日日曜日はあすか野の体育館でダンスの発表会。


9月議会で忙しかったので9月はほとんど練習ができず、
自信のないまま発表会の日を迎えてしまった。


10組で踊るのだが、ステップを間違えたりすると
パートナーや全体に申し訳ないので、無茶苦茶気を使う。
本番まで時間がかなりあったので、ずーっと会場の隅っこ
で練習を重ねて重ねてすっかり疲れてしまった。


その甲斐あってなんとか間違えずに踊れた。
たった3分間にも満たないワルツになんでこんなに苦労
せねばならんのか・・・


合間にダンスタイムがあってそのときは自由に踊る、
かなり年配の紳士がこのへたっぴの私にブルースを
上手にリードしてくださって、感激。


ダンスでは素敵な男性とは上手に踊る人、年令や髪の毛
は全く関係ない。
髪がなくても年配でもダンスが出来ればとても格好が
いいのだ。またそういう人はダンスのときだけではなく、
普段の立ち居振る舞いも粋な人が多い。


来賓の山下市長も無理やり飛び入り参加させられて、
どうなるかと思ったが、見よう見まねでもなかなか
雰囲気が出ていて、これはなかなか素質があると評判だった。


市長ともなるとなんでもしなくてはならないので、
つくづく大変だと思う。


樋口副議長も結構長くまで見て下さって、この方もダンス
をしたらさぞかし見栄えがするだろうと思う。


いつか皆でダンスができたら楽しいだろうね。