2012-01-01から1年間の記事一覧

マヤ歴最後の日

今年も残す所あと少し、12月はあっという間だった。 世界中を震撼させた2012年12月21日、マヤ歴 最後の日も、別にどうということはなく普通の一日 だった。21日については色々な説が取りざたされていて 1、マヤ歴最後の日=世界滅亡の日。 「2…

衆議院選挙を終えて

とうとう嵐のような選挙も過ぎ去った。 渦中にあるときは、もう夢中だったが過ぎてしまえば 遠い昔の出来事のようにも思えてくる。 だけど、本当に大変な選挙だったんだ。 「日本未来の党」結党後、一週間で衆院選突入。 選挙グッズが「国民の生活が第一」だ…

ウグイス嬢?

今日肩の診察に行ったら、順調に回復していて50% くらい骨がつながっていると言われた。 かれこれ3週間も経つのにまだ50%・・・ いくら若作りをしていても歳には勝てなくて、骨も なかなか成長しない。 相変わらず左手は上げづらい、ワイヤが入ってい…

選挙戦スタート

今日公示、いよいよ選挙戦の火ぶたが切って落とされた。私の肩書き?もいつの間にか幹事長から選挙対策本部長に。 本部長といっても選挙期間の半分は12月議会で選挙活動 には関われないし、選対会議には全く参加していないので 名前だけの本部長にしかすぎ…

日本未来の党

左肩の傷は元々小さかったので、もうほとんど分から なくなった。だけど肩に通されたワイヤが左手の動き によっては、ぐりっと跳ねるような感じで痛む。 それでも随分痛みがマシになって、やっと自動車の 運転は近距離はできるようになった。 (まだ、バイク…

情けない私

2週間ぶりのブログ、あまりに色々な事があり過ぎて 何から手をつければいいやら・・・ 実はブログを打とうにも、ここのところ左手が不自由で どうにもならなかったのだ。 今から約一週間前、3回目の教習で400CCバイク走行 中に転倒して左鎖骨を骨折してし…

再び自動車学校

つい最近また自動車学校に行き始めた。 今年1月にオートマバイクの免許を取得して以来、 ずーっと願っていたマニュアルバイクの免許取得。 なかなか教習に行けず、どうしようかと思っていたが、 歳をとるほど身体能力が低下していくので、もう来年 4月で59歳…

続き

11月3日「脱原発」県議会議員連盟による県民の集い。 奈良県議会では超党派14人の県議が、全原発停止・ 計画的廃炉・安定的電力の供給を目指して、今年8月 に脱原発議員連盟が発足した。このような超党派県議で脱原発連盟を組織しているのは 全国で唯一奈良…

沢山のこと

いつの間にやらもう11月、前回のブログから2週間も 経ってしまった。 油断するとあっと言う間、なんと時の流れの早いことか。 この2週間もいろいろ忙しかった。 特に印象に残った事柄を列記すると・・・ 10月27日 中村てつじと語る会がセイセイビルであった…

関大支部総会とダンス発表会

この土曜日・日曜日とても大変な二日間だった。 10月20日(土曜日)関大支部総会 会場サンマルク 初めての場所で不慣れなこともあり、反省材料多し。 私は生駒市政について話すことになっていたので、 病院とリニアの二つを用意していたが時間の都合で リニ…

あれこれ

10月13日土曜日 午前は国際奈良学セミナーハウスで奈良県景観サポーター 養成講座を受講した。今回で2回目、県の担当職員から景観法や奈良県の景観 施策の説明があり、その後近大の久教授の講座。 久教授のお話はこれまで何度も聞いているが、毎回 分か…

事業系ゴミについて

10月から事業系ごみの処理手数料が2倍になった。 また、有料の指定袋を使用しなければならないので、 一気にゴミ処理にかかる費用が増大した。 お店を経営する知人から苦情が来て、生駒市が一方的 に事業者に負担を増大させたことに商店街は不満と不信 で…

社交ダンス

今日は生駒市民体育祭の開会式が、あすか野総合公園 グランドで開催された。秋晴れの天気のもと多くの 大会参加市民が集ったが、市会議員の出席がいつもより 少なかったのが意外だった。 ともあれ、スポーツは心身の健康保持には大切なことで あるので年令に…

ハートサロン

今日はハートサロン、市政報告会。 集うのは年配の方が多いので、体を悪くされたり不自由 になったりして、だんだん参加者が少なくなっていく。 歳をとれば健康上の不安も増えていく、それだけに 皆さん市立病院の開院を心から待ちわびておられる。 これまで…

国民の生活が第一

前回のブログから2週間近くもたって、もう10月、 まだ9月議会は終わらない。 9月議会はいつもの定例会に加えて決算委員会が あり、日程がタイトなので余裕の無い毎日だった。 それも残すところあと一日。 この議会で注目されるのは「生駒市病院事業会計…

反日デモ

中国での反日デモの凄まじさには唖然とする。 今朝のテレビで目に飛び込んできた画像、 中国にある13階建ての日系スーパー周辺に、群集が 続々集結し、そして取り囲まれ、投石など周辺を破壊 し始める。 危険を感じたスーパーのスタッフ(大半が現地中国人…

稲刈り

いこま棚田クラブ作業日、 秋口とはいえ日中の日差しはまだ強い。 本日の参加者は約40名、3歳から70代まで年齢層は 幅広い。 40名が二班に分かれて、2枚の田んぼの稲刈り。 鎌で稲を刈る人、刈った稲を束ねる人、稲を干すはざがけ を組み立てる人、…

病院事業特別委員会

朝夕はかなり涼しくなって肌寒ささえ感じる時がある。 虫の声も日ごとに力強さを増してきて、秋は深まりゆく。パラリンピックも終わって結果、獲得メダル16個、 前回の北京では27個だというから数は減らしたといえ やはりスゴイと思う。外国の選手の中に…

パラリンピック

いつの間にか9月、日中の暑さは相変わらずだが朝夕は 秋の気配。本格的な秋の訪れが待ち遠しい。 さて今ロンドンではパラリンピックが開催されている。 ロンドンがパラリンピックの発祥の地なので当地では かなり盛り上がっているようだ。 私も幾つかの競技…

大飯原発見学

8月25日(土曜日)、特定非営利法人 地球環境と大気汚染を考える全国市民会議(CASA) の企画する大飯原発見学会に参加した。 総勢は50名ほど、バスをチャーターして大阪市内から 3時間余りかけて、おおい町に到着。 おおい町は日本全国の原発が停止し…

ソバ畑の作業

オリンピックも終了して、あの心浮き立つ喧騒もどこ へやら日常の日々に戻ってしまった。 沢山の感動とドラマを見せてくれた各選手に感謝で一杯、 本当に素晴らしい人たちだ。 今度のオリンピックでは日本これまでで最高のメダル数 を獲得した、お陰で沢山の…

いろいろ 続き

男子サッカー残念でした、メキシコに1対3で敗れる。 女子卓球は中国に敗れはしたが銀メダル獲得で本当に嬉しい。 あと期待できるのが女子サッカーと女子バレー、 レスリングとボクシング・・・ 日本選手の健闘振りに心が浮き立つ、嬉しいな。 さて、この一…

いろいろ

相変わらずの酷暑続き、そしてやっぱりオリンピック も熱い。 柔道・サッカー・卓球・アーチェリー・バレーボール・ フェンシング・水泳・・・と観戦している方も手に汗握る。 選手達の獅子奮迅の活躍振に、つい時間を忘れて引き込まれ てしまう。 今回、日…

あれこれ

相変わらず毎日毎日うだるような暑さ、そしてロンドンでは オリンピックが熱い!日本も思いのほか善戦していて金銀銅メダル数は上位3位。 自宅にいる時は、ついテレビでオリンピックを観戦して 目が離せなくなってしまう。 一番気になっていた体操の内村航平…

近況

早いもので前回のブログから2週間以上も経ってしまった。 一週間ごとに更新するつもりだったのに、ちょっと油断 するとあっと言う間に日が経ってしまう。 本当に一日の過ぎるのは早くて、さて今日一日何が 出来ただろうかと振り返っても全く大したことなく…

校庭山積み震災ガレキの写真

さっさとブログを訂正すればいいものをなかなか手をつけず、 それでまた苦情が寄せられることになった。なんでこう後手後手人間なんだろう。 それで不愉快な思いをする人を増やしてしまう・・・あの、環境省の広域処理キャンペーンで使用された写真に掲 載さ…

震災ガレキのこと

一昨日は生駒市の蛍観察会。 この生駒市で蛍が観賞できるのだ、市内7ヶ所の川に 蛍が生息するという。 昭和30年頃は生駒の河川に沢山の蛍が飛んでいたそ うだが、農薬や家庭排水による水質悪化で随分少なく なった。それでも水質が改善されつつあるのか、…

大震災災害廃棄物の広域処理

山下市長が震災ガレキを生駒市では受け入れないと公表 したことが大きな反響をよんでいる。 メールやツイッターでは、歓迎する意見が数多く 寄せられている。 震災ガレキの広域処理がとかく美談としてマスコミで 取上げられ、受け入れ表明をした自治体が大き…

請願書の件

前回のブログからなんと2週間以上も経っていた。 亡くなった友人のことも、時折思い出して懐かしむ程度に 遠のいてしまった。 日にちが経つとはそういうことで、癒しにもなる。 元々、「死」というものにそれほどの否定的な感覚は なかったが、親友の死によ…

天晴れな人

友人が亡くなって5日経ち だんだん気持ちは落ち着きを取り戻しつつある。 「夏川りみ」の「涙(なだ)そうそう」の歌が、 とっても今の心情に合うので、しょっちゅう口ずさんでいる。 前からいい歌だと思っていたが、今は歌詞の一つ一つが 身にしみ込むよう…