近況

早いもので前回のブログから2週間以上も経ってしまった。
一週間ごとに更新するつもりだったのに、ちょっと油断
するとあっと言う間に日が経ってしまう。
本当に一日の過ぎるのは早くて、さて今日一日何が
出来ただろうかと振り返っても全く大したことなくて、
少々気落ちしてしまう。


しかし、連日のこの暑さよ!ここのところ疲労感が強くて、
何かにつけて「あー、しんど」とつぶやく癖が
ついてしまった。
今日この夏初めてのエアコンをつけたら快適。
でも、節電のため出来るだけひかえていこう。


この2週間余りの行動状況
7月7日 中村哲治参院議員と話す会に参加
 民主党を離党して新党結成に到る経過と理由の説明が
あった。沢山の参加者とマスコミで会場は一杯。
中村氏は選挙母体の連合から「離党すれば選挙協力
打ち切る」と言い渡されても、自身の主張を貫く為に
離党された。その潔い態度に少なからず感銘した。
新聞では新党への期待度は高くないと報道されているが、
ネットでは逆の評価も出ている。
私も新党「国民の生活が第一」に注目しているし期待も
している。
とにかく今の政府や与党ではダメなんだ。


7月9日 湘南鎌倉総合病院市民派クラブで視察
 ついに徳洲会グループのトップである徳田虎雄理事長と
面談。氏は10年ほど前から全身の筋肉が麻痺する病で
全く身体の自由が利かず、まばたきで文字盤を指して
意思疎通を行っている。
不自由な体なれど眼光は鋭く、強靭な意志がそこから
伝わってくる。
カリスマのオーラーが輝いていて威厳に満ちていた。

握手していただいたが、か細く力のない手の感触が
忘れられない。この手に力があればもっと偉業を
成し遂げられたであろうに・・・

でも、徳田氏は難病を背負ったことを嘆かないどころか
かえって頭脳明晰で医療事業に集中できるようになったと
この運命をむしろ肯定的に受け止めておられた。

とにかく「偉大な人」という強烈な印象だった。


面談は思いのほか困難だった、質問内容はあらかじめ準備
していったが普通に話しあえる訳ではないので、
いろいろ反省点はある。
でも、トップに直接会って質問をし、話も聞けたこと自体が
収穫であったと思う。

日帰り強行軍の視察と緊張ですっかり疲れた。



7月10日 議会改革特別委員会


7月11日 生駒市給食センター視察
 ここで生駒市の小中学校の給食1万食余りを調理している。
当日の献立は夏野菜たっぷりカレー。
試食もさせていただいたが、その美味しいこと!
調理員や担当職員の努力や工夫には頭が下がる。
センター一箇所でこれだけの量を調理するには難しい面も多々
あるが、現状精一杯の対応をされているのではないかという
印象だった。


7月14日「宝の里」作業
 イベントで使用する竹の切り出し作業、今頃は暑いので
午前中のみの作業となる。久しぶりにノコギリを手にした。
野外作業は暑い!


7月15日 いこま棚田クラブ作業 
サツマイモの茎を切って、それを植えていく作業。
炎天下の野外作業、もう暑いのなんのって・・・
熱中症に注意しながらではあるがもうフラフラ。
酷暑の時は参加者が減るかと思ったが、こんな時も40名
ほどの多くの人が集まって驚く。


7月17日 議会改革特別委員会


7月22日 タウンミーティング
 テーマはリニアモータカーの新駅を生駒市に誘致すること
について。100名余りの参加者でこの件について市民の関心
の高さがうかがわれる。
名古屋〜大阪間開通は計画では33年後。
33年後の私はこの世にいるだろうか。