2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ああ、一般質問」

9月議会一般質問は早々とテーマも決め、通告も済ませ、 現場にも足を運び調査して準備着々で 議会間近の今頃にしては珍しく余裕気分であったが、 急きょ追加質問が発生、 時間が迫る中また追い込み状態になってきた。 追加テーマは「携帯電話中継基地設置問…

「ああ、アホらし怪文書」

怪文書が送られてきた、 なかなか丁重な文面ではある。 登場人物は市長、市職員、市民。 いかにも見てきたような事が書かれている、 選挙前になるとこの手の文書が横行するが、 なんで今頃か、9月市役所人事をねらっての事か。 議員になってから、怪文書に…

「学童保育巡り」

相変わらずの厳しい残暑、 早く涼しい秋風に吹かれてみたい。 学童保育巡りも10箇所終わり、 残すところあと二つとなった。 延長保育の為7時まで開設しているので これからだんだん日が短くなると、学童によっては 住宅から離れた場所に立地しているとこ…

「町なか歩き隊」

昨夜は雷鳴を伴う久しぶりの大雨で、 乾ききった大地も今朝はしっとり潤い、 草木も雨露を葉にためて、緑が鮮やかだ。 暑さもひと段落して、今日の始まりはさわやか これで一気に秋に向かえばうれしいのだが・・・ 昨日、「町なか歩き隊の会合」があった 選…

「学童保育巡り」

朝夕は若干マシになったものの 相変わらずの日中の暑さにはもう閉口する 室温30度では頭がボーっとして知的作業は不可能 ただ、なんとか生きているだけ。 もう降参しました、遠慮がちにクーラーのお世話になります。 ここのところ連日学童保育巡り、 12…

「ああ一般質問」

八月も半ば過ぎ、九月議会に向けて動き出す。 毎回頭を悩ます一般質問も早々とテーマを決め、 事前通告(前もって質問の概要を提出すること)を済ませた。 あまりに早いので、他の議員からブーイングが出るかもしれないが 規則での決まりは無いので、問題に…

「ああ、暑い暑い」

性懲りも無く、連日猛暑が続く。 外を歩けば、上からギラギラ太陽光、 下から焼けたアスファルトの熱が立ち上り、 もうすっかり「焼き豚」になりそな気分。 今日の最高気温は埼玉県熊谷市の40、9度。 全国では熱中症で8人死亡、一人重体、853人手当て…

「ああ一般質問」 2

かねてからの要望事項に取り掛かりだした 社会的な支援活動をしているNPOから、 生駒市にもっと協力をしてほしいという要望である。 (協力といっても財政支援ではありません) 少ない資料でわずかながら予備知識をもって、 市役所担当者といろいろ話を一…

「ああ、一般質問」

8月も中旬近くなると、 9月議会を意識して落ち着かなくなる。 盆休みも何もあったものではない。 先ず、一般質問のテーマを何にするかだ、 万全を期すなら2〜3は考えておいた方が良い、 6月議会では当初準備していた質問が 事情が変わって急遽変更した…

★吉武祥子「言葉の流れ星」出版記念★ 朗読会と地球音楽

★吉武祥子「言葉の流れ星」出版記念★ 朗読会と地球音楽第1部 朗読会 第2部 地球音楽コンサート 第3部 トークショー 日時:9月2日(日)13:30〜16:30 会場:奈良市ならまちセンター市民ホール 朗読:八木文明さん 演奏者:国境なき楽団「SHINRA」…

「生駒市の学童保育を考える懇談会」

昨日、議員と保護者を交えての学童保育に関する会合がありました。 私が議員になってからは今回が初めての集まりで、 総会形式ではなく座談会形式で、 参加した議員は新人が5名と、2期目が2人。 保護者が20名弱?で予想よりも小さな集会でした。 最初に…

「全員協議会にて」

今までなら中旬頃になる議会運営委員会も全員協議会も、 9月議会からは日程を早期に周知する為に 8月早々の開催となった。 「9月定例会日程(案)」 9月7日(金) 開会、一般質問 10日(月) 再開、一般質問 11日(火) 再開 12日(水) 都市建設…

「枚方市長逮捕」

以前のブログでも記事にしたが とうとう中司市長が逮捕されてしまった 彼が市長になりたての頃ある環境イベントで出会い、 その清新さ、環境に対する熱意、気取らない人柄に こんな人が生駒市の市長だったらと、憧れたものである。 だからこの談合事件が発覚…