「ああ、一般質問」

8月も中旬近くなると、
9月議会を意識して落ち着かなくなる。
盆休みも何もあったものではない。


先ず、一般質問のテーマを何にするかだ、
万全を期すなら2〜3は考えておいた方が良い、


6月議会では当初準備していた質問が
事情が変わって急遽変更した。
質問のきっかけとなった、
厚生労働省のデータベースが間違っていたのだ。


せっかく準備していても、
途中で一般質問にふさわしくなくなる事もある。


あと、他の議員とテーマが重複してもやりにくい。
重複した場合は、後の質問者が遠慮気味になるので
早く、質問内容を通告(質問概要をあらかじめ書面で
議長に報告することで、一般質問の順番もこの通告順になる)
するにこしたことはない。


またテーマが一つだけだと、
話が尽きて間がもたないんじゃないかと不安になる。


そんなこんなで、毎度議会前のこの時期は一般質問で
頭が煮詰まってくる。


一応、テーマのひとつは決まって資料集めにかかっている、
あとひとつは、かねてより市民から要望されている事であるが、
まるっきり自分に予備知識がないので、
資料も分からず、どうやって質問形式にもっていこうか
考えあぐねている。


悩み多きお年頃、50代の私。
さびた頭にムチ打って、今日も行く。