2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザ

生駒市でもついに感染者が発生した。 でも、いたって平穏。 これが一ヶ月前だったら大騒ぎになっていたかも しれない。 患者は米国帰りの女性であるが、自宅療養で 症状も落ち着いている、家族にも異常なし。 生駒市の対応は学校や公共施設、福祉施設も 通常…

6月議会終了

やっと終わった6月議会、新病院設置条例に始まり 新病院設置条例に終わったという感じ。 6月9日の新病院設置特別委員会でスタート、 そのあとの一般質問で3議員の病院関連質問、 市民福祉委員会で新病院設置条例修正案の審査、 議会最終日に新病院設置条…

常任委員会

午前中は私が属する都市建設委員会。 議案が一つ、その他の項で質問二つ。 30分で終了。市民傍聴1〜2名。 午後は市民福祉委員会、注目の新病院設置条例が 審議されるとあって、傍聴者50名以上か・・ 冒頭、設置条例の修正案が樋口議員から出されて そ…

たかじんのそこまで言って委員会

天木直人(元レバノン大使)のブログを見ていたら、 今日の「たかじんのそこまで言って委員会」に出演する というので、予定をすべてカットして一時半から三時まで 食い入るようにテレビを見た。 今日のテーマは「陰謀説ゴングショー」ということで、 各種陰…

市長タウンミーティング

今日「イスタはばたき」で山下市長のタウンミーティング テーマは「高山第2工区開発」について。 参加者は約70名。市会議員は市民派クラブ5名と 共産党議員1〜2名か。 最初に市長から「高山地区まちづくり中間とりまとめ」 の説明が一時間ほどあり、3…

6月議会

6月10日から6月議会が始まっている。 三日間続きの一般質問は今日で終わった、 来週からは4つの常任委員会が始まる。 この6月議会は新病院設置条例が可決されるかどうかが 注目の議会である。 9日にあった新病院設置特別委員会や新病院に関する 一般…

朝起き会

先月から今月にかけて、地域で実践倫理宏正会の 会員を長年に渡ってされているご婦人が、何度も 訪問されて「朝起き会」のお誘いをされる。 雨の日も炎天下の日も・・・私の母と同年代だ。 朝起きは体にいいとわかっていても、夜型の私に とっては早朝の集い…

議会運営委員会

今日、議員生活7年目にして初めて議会運営委員会の 委員として臨んだ。 午前10時に始まって終了が11時半。 議運は早い時は30分もかからないのに、今回は いろいろ議論が沸騰した。 6月議会は新病院が一番の争点になる。 一般質問だけでも3名の議員…

続・続参考人招致について

一般質問の原稿書きで、今日一日中家にいた。 最初の読み上げ原稿、読み時間5分の原稿を 何とか書き上げ、追加質問をあれこれ考えることで 数時間。毎度のことながら一般質問準備には エネルギーを要することである。 今回の質問事項は昨年の12月でも取上…