朝起き会

先月から今月にかけて、地域で実践倫理宏正会
会員を長年に渡ってされているご婦人が、何度も
訪問されて「朝起き会」のお誘いをされる。


雨の日も炎天下の日も・・・私の母と同年代だ。


朝起きは体にいいとわかっていても、夜型の私に
とっては早朝の集いは最も苦手とするところだ。


しかも「朝起き会」は午前5時に始まる。
朝起きて身支度して会場到着までの時間を考えると、
午前4時には起きなければならない。


そんなわけで再々のご案内にもかかわらず、
今まで参加できたのは盆と正月の2回だけ。


今回、今日の集いについては今まで以上に度重なる
誘いのご訪問を受けたので、これは何が何でも
行かねばならんという決意をした。


目覚ましが鳴る前に4時に目が覚めて、
5時まえに会場に到着。早く入室したほうだが
またたく間に会場は一杯になる。


全員で道徳規律?を唱和してから会員の体験談が
続く。5〜6人だったろうか。
どの方の話もなかなか聞かせるものだった。


最後に高市早苗国会議員が挨拶されたが、お父上
とのエピソードが、これもまた印象に残る話だった。


高市さんは昨夜11時半に東京からこちらに着いて、
この集いに参加されたという。


寝る間がないやんか・・・選挙が近いとはいえ
大した元気だ。


なんとか4時おきして参加した朝起き会であったが、
一番困ったのが、足がしびれたこと。
ほとんどの人が正座をしていて、年配で膝の悪そうな方
には椅子が用意されている。
私も椅子を勧められたが、年上の方々の利用席を若輩の
私が座っているのも気が引けるので、辞退したが
足がしびれて、しびれて・・・冷や汗ものだった。


普段の椅子生活のせいもあるが、やっぱり体重がおもくて
正座した足を圧迫して血流を妨げるのだな。
あーデブ、デブ。


これを機会に朝方の生活に切り替えようと思ったが、
帰宅後猛烈な睡魔が襲ってきて、9時まで寝てしまった。


やはり、「朝起き会」は私にとっては試練の場だな。