6月議会

6月10日から6月議会が始まっている。
三日間続きの一般質問は今日で終わった、
来週からは4つの常任委員会が始まる。


この6月議会は新病院設置条例が可決されるかどうかが
注目の議会である。


9日にあった新病院設置特別委員会や新病院に関する
一般質問での議員の発言、個人的に得た情報から
一体どの議員が新病院設置条例に賛成するのか
あれこれ勝手な分析に余念がない。


賛成確実なのが私の属する市民派クラブの5人と
共産党の3人で計8名。過半数を採って可決するには
あと4人が必要だ。


これまでは8名対15名でほぼ可能性ゼロであったが、
今回はなんとなく風向きが微妙に変化してきた感じがする。


思えば参考人招致では医師会側の言いたい放題の場
になってしまって、反対派を利することに
なってしまったのではと苦い思いをしたが、
その後の特別委員会、一般質問の場で医師会発言の矛盾
や、誤謬が次々明かされる場面があって、かえって
どこに問題点があるのか明確になったのではないかと思う。


16日の市民福祉委員会の委員5名(委員長除く)の内
設置条例賛成確実2名+あと一人なるか・・・


そして23日の最終本会議では議員全員で採決、
賛成確実8名+あと4名なるか・・・
(16日より23日が大事)


なんかイケルような気がするんだけど・・・甘いかな