2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症について

自閉症という病気を知っているだろうか 私は以前、自閉「自分を閉じる」という文字の イメージから「引きこもり」や周囲から心を閉ざす 精神的な病気だと勘違いしている時期もあった。 正しくは「自閉症」は心の病ではなく 脳のある特性によって起こる発達障…

ありえん話?かな

3月議会も残すところあと一日となった。 一般質問や予算委員会で時間に追われ、 ずっと読書を自粛してきたが、 今日の休日は堰を切ったように、ただただ読書三昧。 一日2冊読破、両方とも中丸薫氏の著作。 内容は世界を裏で動かす闇の権力や 2012年に…

久しぶりのブログ

この一週間はずーっと議会づめ、 一般質問が終わったら常任委員会で予算審議、 あれやこれやと頭を絞る事ばかりである。 此の一週間のたつのが早い事! 今日は午前中は生駒中学卒業式に参加した。 かつての息子の姿と重なって、 懐かしい気持ちがした。 あど…

食料輸入が途絶する日

昨日久しぶりに本屋に寄ったら、「夢をかなえるゾウ」が 堂々売り上げランキング一位になっていた。 やっぱりね、この本の面白さは万人に共通だ。 私もこの本を傍らにおいて、 時々ガネーシャの大阪弁を読んでは癒される。 (ガネーシャ=ゾウの顔をしたイン…

続・一般質問は終われども

一般質問が終わったと言っていつまでも、 打ちひしがれてぼーっとしている場合ではない。 次は予算委員会が迫ってくる。 私の所属は都市建設委員会。 常任委員会には ・企画総務・市民福祉・環境文教・都市建設 の4種類あって、私一番苦手が都市建設。 一番…

一般質問は終われども

今日3月議会初日、私の一般質問も今日だった。 今日のこの時のために、特に此の数日明けてもくれても 一般質問準備に没頭していた。 今日やっと大役終えてやれやれという気持ちよりも、 あー、情けない。完敗、大失敗じゃないかという気持ちで 疲れがどっー…

映画「日本の青空」

日本国憲法誕生の真相を描いた映画の上映会が、 本日南コミュニティセンターで開かれた。 地味な映画であるにもかかわらず、会場は満員。 立ち見も出るほどであった。 上映時間は2時間で結構長かったが、 退屈することなく最後まで集中してみれた。 映画終了…