一般質問は終われども

今日3月議会初日、私の一般質問も今日だった。
今日のこの時のために、特に此の数日明けてもくれても
一般質問準備に没頭していた。
今日やっと大役終えてやれやれという気持ちよりも、
あー、情けない。完敗、大失敗じゃないかという気持ちで
疲れがどっーと押し寄せる。


「米飯給食の推進」
このテーマの質問は今回で二度目。
前回の結果は全く進展なし。
今回は給食パンの原料の小麦価格が高騰しているので、
チャンス到来とばかり期待して臨んだが、またペケ。
それもきっちり粘り強く反論の上でのことであれば
まだ慰めようもあるが、折角用意していた反論材料を使い忘れて
あっさり引き下がってしまった。


米を主食とした和食メニューが
世界でもっとも健康的な食生活であるという
アメリカのマクバガン報告を紹介しながら、
米飯給食の効用を説くはずだったのに、
どういうわけかすっかり抜け落ちてしまった。
あーあ、そういえば一般質問で
大事なこと言い忘れる事ってこれまでもよくあったっけ。
米飯給食に期待をよせている友人達に合わせる顔がない。
帰宅すると早速メールが入っていて、
このしがない私をねぎらう文面で、うう、勿体無い。
すぐに平身低頭のお詫びメールを返信した。


このままでは気がすまないのでもう一度トライします!
今度は和食の効用と米粉パンについてもっと調べてから
臨みます。
私は以前マクロビオテックにこっていて随分勉強したけど
日本食は世界一の健康食って自信をもって言える。



もうひとつのテーマは「障害者自立支援協議会」
今まで一般質問のテーマによっては多くの人に聞き込みをしたけど、
人数的には今回が最高。
生駒市内外の障害者福祉に関わる人に聞きまくった。
市外の人も生駒市の福祉行政に関心があって情報が集まる。
意見や感想を集計すると、
大方の生駒市障害者福祉行政の形が見えてきたような気がした。
過去には今までのやり方がふさわしかったし
評価も高かったとは思うが、これからは違った方法も
取り入れる必要があるのではないか。
かく言う私も障害者福祉はつい最近になって勉強した程度なので
何十年にも渡って取り組んでこられた生駒市に物言うのも
随分、身の程知らずと、恐れおののく気持ちもあるが
仕事が仕事なので、こらえて下さい。


この質問がきっかけとなって、素敵な人たちと出会えた。
一回の質問をしたらそれで終わりと言うわけではなく、
これからもこのテーマを追い続けていくつもりである。