2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山下市長日記

関東・東海地方は大変な豪雨被害で テレビでみる名古屋市はすっかり水に浸かっている、 立ち往生して乗り捨てられた自動車の映像を見るたび、 もう使えなくなったのかな・・・と思う。 生駒市は幸い雨は降っても短時間で、 いまのところ災害は発生していない…

一般質問と箕面市長選

9月議会一般質問の通告を済ませてやれやれ一息、 ここで油断するとまた本番の一般質問前に 準備に追われてあわてふためくことになるので、 さっさと原稿作りに向かわなければならない。 私の出番は議会初日9月9日4番目、 いつもよりも通告を出すのが遅れ…

尊い死

こんな、こんな悲しいことがあろうか、 アフガニスタンで農業指導をしていたペシャワール会の 伊藤和也さんが拉致されたうえ殺害された、 まだ31歳のこれからというという時に・・・ ペシャワール会は1984年より中村哲医師により結成され、 医療活動支…

オリンピック・市政報告・盆踊り・箕面市選挙

17日間に及んだ北京オリンピックが終わるとともに、 季節も酷暑の夏から開放されて秋の訪れがきたように感じる。 たくさんの感動と熱狂をもらった。 心に残る場面や選手の顔が今も思い浮かぶ、 勝利にも負けにもドラマがあって、それぞれに価値がある。 ま…

あー、 一般質問

北京オリンピックも終盤、昨日はソフトボールの試合にすっかり感動した。 悲願の金メダル、強豪アメリカに勝利。 何度も危ない場面があってはらはらドキドキしたが、勝利の瞬間はこちらまで気分が高揚して涙が潤んだ。 あー、うれしい。こちらまで元気をもら…

棚田クラブ作業

今朝久しぶりの西畑棚田クラブでの作業に参加、 前夜は雨も降り、午前中は曇り空だったので 暑いことは暑いがまだマシなほうだった。 今日の作業は草抜き ハイキングコースにもなっている道から見える花畑は ビューポイントにもなっているが、 雑草が生い茂…

北京オリンピック

もう8月も中旬に来てしまって月日の経つのが早い事よ! 連日の猛暑でいつまでたっても暑い事、 暑いというだけで体力と気力が消耗する。 北京も連日オリンピックで熱く燃える、 日本勢は毎日誰かがメダルを取ってくれる。 私が一番好きなのは柔道、 日本の…

北京オリンピック

相変わらずの厳しい残暑、とはいえ心なしか 朝夕は秋の訪れを感じさせる。 今、北京が熱い!今日やっと柔道で内柴選手が金メダル、 いやー良かった、良かった。 谷選手が予想外の銅メダルであっただけに、うれしいな。 銅とはいえママ選手でよくここまで頑張…