北京オリンピック

相変わらずの厳しい残暑、とはいえ心なしか
朝夕は秋の訪れを感じさせる。


今、北京が熱い!今日やっと柔道で内柴選手が金メダル、
いやー良かった、良かった。
谷選手が予想外の銅メダルであっただけに、うれしいな。
銅とはいえママ選手でよくここまで頑張ったと思う、
出産したらすごく体力奪われるもの、立派だ。
中村選手も初のオリンピックで銅メダルは素晴らしい。
やはり、オリンピックともなると見るほうも気合が入って、
心臓どきどき、汗までかいて見ているだけでも疲れる。


日本みたいな小さい国がもう三つもメダルをとったもの、
大したものだ、あとまだ増える可能性は十分あるし楽しみ。


あれだけ開催が危ぶまれた北京オリンピックだけど、
やはりそこは中国、国の威信をかけて総力結集して
オリンピックに全力投球。軍隊を動員しての戒厳体制。


ジョセリーノの予言が当たらなくて良かった。
まあ予言なんて必ずしも当たるモンではないから、
警告と受け止めて備える心構えをもてばいいのだろう。


開会式も演出の素晴らしさに感動した、
思いもよらぬ構成で中国の底力を見た。


とはいえ、今日もウイグル自治区クチャ県で県公安当局に
爆発物を載せた車が突っ込むなど12箇所で爆発があり
容疑者7人含む8名死亡。
自治区では4日も警察が襲撃され警官16名が殺害されるという
事件が起こっている。
7月下旬雲南省でバス連続爆破テロが発生しているし、
この先オリンピック閉会までどんな事があるか、
大変な不安材料がある。


また、オリンピックは無事に終わったとしても、
そのあと中国には大きな困難が
待ち受けているのではないかという予感がする。


藤原直哉という経済アナリストによれば、
アメリカ、中国は今のような大国を維持することは難しく
アメリカは州ごとに、中国は自治区?ごとに
独立分離するのではないかと言っている。


これこそ「ほんまやろか」