2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

竹林整備(西畑)

昨日は西畑での生駒棚田クラブ作業日、朝から晴天。 いやー、暑かった。 この暑さにもかかわらず、参加者の数が多くて驚き。 先ず石垣の雑草を刈ってから後、竹林整備。 長い間放置された竹林は竹が密集し、枯れた竹が あちらこちらでぐしゃぐしゃに倒れ掛か…

市長タウンミーティング

6月議会もようやく終了した、 とはいえ「みどりの手紙」で6月議会報告の原稿に とりかからねばならないから、 そうゆっくりした気分でもない。 それに次の9月議会一般質問のテーマは何にしようかと、 早くも気持ちが飛んでいく。ずーっとこの繰り返しだな…

6月議会も終盤へ

前回のブログより大分と間が空いてしまった。 やはり市議会一般質問や常任委員会が控えていると その準備に追われなかなかブログが更新出来ない。 その緊張感漂う6月議会も、今日私の所属する企画総務 委員会が終わってやっと気持ちが緩んできた。 議会で一…

続 棚田について

今日3時間ほどかけて生駒市内の棚田地域を見回った。 6月議会で棚田の保全や特に西畑町の棚田保全を 一般質問するので、生駒市の棚田の現況をあらかじめ 把握しておきたかったのだ。 市役所でもらった棚田の分布図を生駒市案内図に転記。 先ず南部の大門・…

棚田について

私の6月議会一般質問のテーマが「棚田の保全」なので、 奈良県で唯一、棚田百選に選ばれた明日香村稲淵の棚田 を見学しにいった。棚田といえば私は生駒市西畑の棚田しか馴染みがない、 西畑の棚田は急斜面の谷あいにあって高低差はあるが 幅は広くない。 昔…

今日の一日

今日朝から西畑で「いこま棚田クラブ」作業。 菜の花の刈り取りと、はざ掛け作業。 菜の花は花が散った後に熟した菜種のサヤがついている。 それをカマで刈っていくのだが、これが菜の花かと 思うほど茎が太くて、固くなっており細い木のよう。 7〜8本ほど…