2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンボランティア宝の里

昨日は「宝の里」の作業で、生駒市清掃センター周辺の山林整備。 天候は曇り、暑くもなく寒くもなく作業には丁度良い気温。 足場も傾斜が緩やかで作業はやりやすかった、雑木で密集した木立 を間伐して日当たりと風通しがよくなり、スッキリと見栄えも良く …

母の帰宅

私は相変わらず今も風邪気味、今までとは違って鼻がつまり、 耳の奥も詰まったみたいに聞こえが悪い、味覚も鈍り耳鳴りも する。風邪薬は全く効かない。 体調は良くないがかといって日常生活に差し障りがあるほど でもない。なんとなく元気がでず、ぐったり…

介護研修修了

風邪をひいてとても体調の悪い中、今日最後の介護研修。 車椅子で外出の実技演習。 心配した天気もどうにか雨も降らずに曇りで良かった。 午前は主に電車の乗降とエスカレータの乗降、踏み切りの横断。 午後は観光地の散歩と商店街の散歩。電車の乗降は電車…

とうとう還暦に

昨日4月8日、とうとう私は還暦になってしまった。 ありがたいことに日本国中の人がお祝いしてくれた、当日は花祭り、 お釈迦様の生れためでたい日として。昔なら還暦では赤いチャンチャンコを着てお祝いしたものだが今時 そんな人はいないだろう、平均寿命が…

ガイドヘルパー研修

今日で2回目の研修、あと残り1回で終了。 もう介護関連の研修も終わりかと思うとなんだか心残り。ガイドヘルパー研修も期待通り楽しくて、長時間でもずーっと集中 して受講できる。身体障害者の外出をサポートする介助で、車椅子での移動技術や心 得を学ぶ。…