2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

景観サポータ講習

今日3ヶ月ぶりにあやめ池の奈良自動車学校に行った。 入院手術の保険金請求の書類をもらう為であるが、人一倍 手間のかかるやっかいな教習生の私なのに、やさしく対応して くださってありがたかった。 今の季節は寒いので4月から再入学してくださいよ、と言…

生駒山風致地区

3ヶ月ぶりにバイクに乗れるのが嬉しくて、この寒風吹きすさぶ中 バイクを乗り回している。 家族が自動車でお出かけする時も、自分一人だけバイクに乗って 車の後を追いかける。 この寒いのに馬鹿じゃなかろうかと思いつつ、凍える指先でしっかり ハンドルを…

「政治と生活を考える会」

2月17日 日曜日 エル大阪南ホールで 「政治と生活を考える会」主催 「明日へと繋げる為の集い」 が開催された。 会場には100名以上の人が集まり、若い人も多かった。 関西の政治家に「今の思いを」を聞くという企画で、 元「未来の党」や「生活の党」…

地域ネコ対策

2月15日は大和郡山市役所へ飼い主不明ネコ対策を聞きに行った。 3月議会前の多忙なこの時期、地元の議員でもないのに時間を さいて頂いて本当に恐縮したが、担当課長と係長が丁寧に対応して 下さりありがたかった。 なんとか打開策はないかと希望を託し…

小中一貫教育懇話会

2月14日生駒北小学校で小中一貫教育懇話会が開催された 傍聴ができるので伊木議員と共に参加した。 会場には新聞社の人が2名くらいと市会議員も来ていて、全部で 6名ほどの市議が傍聴にきていた。 冒頭の挨拶で教育長が13年度予算ではスーパースクー…

地域ネコ対策

2月8日(金)、市民ボランティア代表2名、阪口県議、私、 市役所担当者2名で生駒市の地域ネコ対策について話し合った。 「地域ネコ」とはまだまだ耳慣れない言葉であるが、この制度 は屋外で生活する飼い主不明ネコに不妊・去勢手術を施し、 トイレや餌…

ある地域医療連携室

一昨日、知り合いが地域連携室に勤務する郡山青藍病院を 訪問して、どのような地域連携の取り組みをしておられるのか 数名で聞きに行った。 青藍病院は大和郡山市にあって病床数140床、救急指定病院 で20年余りの実績がある。 当院の地域連携室では院内…

長引く回復

今日で骨折の治療は全て終了した。 抜糸も済んで(全然痛くない)レントゲンで最終確認。 折れた鎖骨は繋がっていた。 でも、骨は繋がったとはいえまだ薄く強度がないので、 折れやすいのだという。 完全に元の骨に戻るにはあと一ヶ月かかるので、それまでは…

市民懇談会

昨日今日と、二日間に渡って開催された「生駒市議会市民懇談会」 が終了して、ほっと一息ついている。 今回のテーマは「議会改革」と「教育と子育て」で、私の担当は 「教育と子育て」の中の ①幼保一元化 ②クラブ活動 ③発達障害。 この3つのテーマについて…