2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二輪検定

今日今年最後の二輪検定。また、落ちた!受験生は7名、内女性4人、内おばさん2人。 私より年上の人がいたが小型オートマ。私除いて全員合格。 私はもうすぐゴールという所、最後の難所クランクの 出口でアクセル回しすぎて左に曲がるところ右に 飛び出し…

棚田クラブ納会

今日、今年最後の生駒棚田クラブ作業。 西畑は時折雪もちらつく寒さにもかかわらず、 集まった人数は38名。 シニア自然大學の実習生も6名くらいおられて、 集会所は満杯状態。いつもこうだといいのに・・・ 毎回作業前に出口会長のお話があり、棚田クラブ…

さよなら原発集会

午前中は生駒市図書会館で 「さようなら原発」1000万人署名生駒結成集会が開催された 参加者は80名くらい、県議の梶川氏や生駒市議の塩見・角田 西山・樋口稔・吉波氏も参加されていた。 吉波・西山氏は会のスタッフだった。 また、集会には生駒市議会議長、…

自動車学校

今年も残すところあと2週間、 寒さもだんだん厳しくなってくる。 私は相変わらず自動車学校に通っている、 なかなか卒業できない。 とりあえず第一段階は終わって第二段階に進んだ、 卒業にむけて色々な事を指導してもらった。 でも・・・ 出口の光は見えて…

12月議会

12月議会も残す所あと一日となった。 今回は一般質問者が少なく、いつもの三分の二くらい。 私も偶然、質問予定内容が他の議員と重複したので 一般質問はしなかった。 その議員の質問は力がこもっており、一生懸命さが ひしひしと伝わってくるものであった。…

ひだまりライブ

今日あたりから急に冷え込みが厳しくなってきた。緑地保全ボランティア「宝の里」の作業日であるが、 寒さのせいか今日の参加者はいつもより少なめ。 エコパーク付近の緑地の間伐を行い、随分風通しと日当たり が良くなった。 炎天下よりも厳冬の作業の方が…

視察報告

とうとう12月になってしまった。 少々遅くなったけど視察報告をいたします。11月17日・18日に愛知県小牧市と安城市に主に公共 交通についての状況を都市建設委員会として調査した。 両市とも人口規模が生駒市と類似しているが、大きな 事業所が多く…