2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ一般質問

昨日一般質問の通告締め切り。 3月議会質問者は14名、私は4番目なので 初日三月七日午後2時から3時までの間に出番が来ると思う。 毎度のことながら一般質問となればかなりのパワーが要る。 テーマは「米飯給食の推進」と「障害者自立支援協議会」 学校給食に…

ウチのツレ

ここ2〜3日ツレは体調を崩し、病に臥せっていたが そうはいっても勤務の為、今日しぶしぶ出勤。 ここ数年ツレの体調は思わしくなく、 2年前には脊髄大手術をした。 そのあとも、あちらが悪いこちらが悪いと 心もとないことばかり言う。 先日の健康診断結…

ビューティコロシアム

今日一日中、一歩も外に出ず。ずっと机にへばりついて 一般質問の準備。あまり、なじみのある分野ではないので 四苦八苦。そう多くないバラバラの資料を あれこれ読みつなげて、やっと一回目の質問文書を どうにか書き上げたが、まだまだ不完全。 他の自治体…

リチャード・コシミズ氏講演会

毎日小まめにチェックしているブログの中に 「リチャード・コシミズ氏」のものがある、 彼特有の視点で社会情勢を分析して、 いつも興味深く見ているのだが、 なかなか過激なことが書いてあって、驚くと共に 随分勇気のある人だと思う。 にわかには信じがた…

小麦価格高騰・新病院整備専門委員会

輸入小麦の価格が高騰している、 農林水産省は4月から輸入小麦の売り渡し価格を、 一律30パーセント値上げすると発表した。 さらに10月には20パーセント以上の 追加値上の可能性もあるという。 小麦価格高騰の原因は ・中国の需要増大 ・2年続きのオ…

市民病院苦戦、電磁波、

NHKで「病院が町を追い詰める」という番組があった。 人口一万四千人の赤平市市民病院のケースが紹介されていた。 入院が90日過ぎると診療報酬がガクンと下がるが、 此の病院では100名の長期療養患者を抱えていて、 それが赤字原因の一つと成っている。…

磁気浮揚式風力発電

あれから雪もおさまり、今日はほとんど残っていなかった。 良かった、もし生駒市に50センチも積雪するようじゃ もう、世界は終わりだね。大げさな事にならず安心。 さて最近の新聞から・・・ 広島市が風力発電の導入に向けた調査に着手する。 この風力発電…

今日の雪

今日の大雪午後3時現在で積雪10センチ以上。 ガレージの屋根が雪の重みできしんできた。 雪かきをしなければ、崩壊の危険性あり、 道具がないのでベランダからお湯をぶっかけたら その部分だけは雪がなくなる。 範囲はしれているが一時しのぎにはなる。 …

議会改革検討会

昨日息子は神戸の下宿に帰っていった 電車で2時間、車で45分の所。 荷物が多いので、帰るときはいつも車で送っていく。 息子が居なくなった家は、火が消えたように淋しい・・・ なんていうのはちょっと大げさ。 確かに淋しいけど息子が居ると洗濯物が増え…

今日の一日

午前中、東大寺へEMの培養液生成作業と 散布作業の見学に行った。 東大寺では住職の肝いりで昨年の11月から EMをつかって境内の池の浄化、 松の育成等に取り組んでいる。 東大寺の裏にある大きな倉庫に、 EM培養液装置が設置されていて、 住職自らが陣頭指揮…

いよいよ3月議会モードに

先日、時期はずれの新年会があった。 参加者は市長や部長と議員で 結構盛り上がって楽しかった。 今まで5回このような集いがあったが 今回が一番和気あいあいとして雰囲気が良かった気がする。 (念の為、全て自己負担です) これまで個人的に話した事がなか…

いろいろあります。

「おわっ!」今朝起きて驚く、一面銀世界ではないか 積雪数センチ、北海道の百分の一以下。 それでも此の当たりしては珍しい景色に しばし見とれる。 既に雪が解けた大通りを、バスがチェーン巻いて走っていた。 首都圏では交通機能がマヒしているとのニュー…

ギョーザ中毒事件

中国製冷凍ギョーザによる中毒事件被害は、 深刻さが深まるばかりである。 メタミドホスという有機リン系殺虫剤が 混入していたのだが、その急性の激しい毒性には驚かされる。 まだ、死者が出るにいたっていないのが幸いではあるが、 被害にあわれた方に後遺…