いよいよ3月議会モードに

先日、時期はずれの新年会があった。
参加者は市長や部長と議員で
結構盛り上がって楽しかった。
今まで5回このような集いがあったが
今回が一番和気あいあいとして雰囲気が良かった気がする。
(念の為、全て自己負担です)


これまで個人的に話した事がなかった部長さん達とも
お話が出来て親しみを感じた。よく言われたのが
「たまには、こちら(部長)の方にも寄ってくださいよ。」
こんなことを言われると、悪い気はしない、うれしい。
なにしろ、私は部長のところには全くと言っていいほど
行かない。何でかって言うと気を使うから。
警察学校で上下のけじめをみっちり叩き込まれた、
「上命下従」上司の命令は絶対服従
ピラミッド型組織の幹部に対する心構えの名残が、
いまでも残っているようで、部長=市役所幹部=遠い存在
となってしまうようだ。


暖かいお誘いの言葉を受けて、お酒の勢いもあり
それじゃあ、これからは遠慮なくバンバン行きます。
なんて気にその時はなったが、
一夜明けて日常に戻ると、相変わらず敷居は高いままだ。
大体、部長は多忙だし、時間とったら迷惑かけるし、
やっぱり気を使いますう。


さて、今日は議会運営委員会と全員協議会があった。
2月にはいるや急に3月議会モードとなる。


ここのところ私の思考は世界、地球、太陽系、
銀河系レベルまでぶっ飛んでいたので、
急遽、生駒レベルまで絞り込む思考転換が必要。


今日から、生駒市を世界の中心において3月議会、
予算委員会に向けて集中して取り組まねばならない、
時間の足りなさを感じて、今からドキドキしてきた。


うーん、一般質問どうやってまとめ上げようか、
さらに重要な予算委員会もあるし、病院特別委員会はいよいよ
正念場に差し掛かってきたし・・・・・
しっかりせねば、しっかりせねばと自らを励ます。
もう読書も打ち切りだ。