2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

議員定数削減について

年末恒例の大掃除。議員になってからというもの 家の中が資料や冊子であふれかえっている。 整理整頓が苦手なので、必要なものやそうでないものが ごちゃごちゃになって混乱している。 先ずはここから手をつけなければと、 これらに目を通しながらより分ける…

新型インフルエンザ研修会

前回のブログから一週間近くも経ってしまった、 ちょっと気を抜くと瞬く間に日にちが過ぎて、 ブログがご無沙汰になってしまう。 あー、なんと時間の流れの早いことよ! そういえば今年2008年もあと6日で終わりではないか、 あー、光陰矢のごとし。 22日、議…

政務調査費

気になる中国江蘇省の鳥インフルエンザは今のところ 人への感染は確認されず、とりあえず安心。 毎日、鳥インフルエンザ情報をチェックしている。 鳥から人への感染はまだ極めて限定的にしか発生していない、 封じ込めが今の所、功を奏している。 さて昨日は…

大艱難

毎日毎日テレビから伝わってくるのは、 大企業の事業縮小と非正規雇用の解雇。 これでもか、これでもかというほど繰り返される。 日本の自動車業界、減産220万台。 1万2000人以上解雇。 日本の労働者の3分の1が非正規雇用、 このまま解雇が続けば…

議会経費削減

イラク首相とブッシュ大統領の記者会見で、 ブッシュ大統領に記者から罵声と共に靴が2度投げつけられた。 靴は確実にブッシュの顔めがけて飛んでいったが、 彼は実にうまくかわして、平然としており。 「飛んできた靴のサイズは28だったよ。」 とジョーク…

感動した映画

セイセイビルで生駒市精神障害者施設後援会主催 トーク&ライブひだまり2008があった。 参加者はあまり多いという感じではなかったが、 山下市長も来られていて壇上で挨拶された。 議員は2名ほどの参加だろうか。 当事者の体験談があった、15歳で統合失…

産業恐慌状態

ここのところ名だたる大企業の業績悪化による、 非正規雇用の解雇が問題になっている。 キャノン・ソニー・トヨタ・マツダ・・・ もう、きりがないくらい次から次からと続く。 解雇されると社員寮等の住居も失う事になり、 さりとて次の仕事も見つからず、 …

東金 女児死体遺棄事件

今日で三日間に渡る一般質問が終わった、 議員それぞれの着目点があって、勉強になる。 最終日の浜田議員の一般質問が印象的でとても良かった。 聞いていて分かりやすく理路整然としていて、落ち着いている。 攻め込んだ質問をしながらも、ある程度のところ…

やっと終わった一般質問

今日12月議会の初日に一般質問を終えて、 これまでの長きに渡る緊張感から一気に開放された。 あー、やれやれ。 質問時間枠は30分、この30分のために あー、どんだけ どんだけ苦労したか。 おそらく30時間は準備に費やしているはずだ。 今回の質問は…

特別委員会の運営方法について

前回のブログからかなり日が経ってしまった。 だんだん一般質問の日(12月9日)が近づいてきたので、 頭がそれで一杯になってきた。緊張感がだんだん高まってくる。 特別委員会があったり議案説明会があったりして ブログに書きたいと思うこともあったの…

間伐作業

今日、何となく調子悪し。体がだるく、やや頭痛、眠気。 昨日の棚田クラブ野外作業が応えたのであろうか・・・ 今までで一番、長時間に渡ったからなのかなあ 午前中は味噌の材料にする大豆の刈り取りと、 刈り取った大豆束を干す作業。 たいそうな大豆の量だ…