2014-01-01から1年間の記事一覧

衆議院選挙が終わって

選挙が終わって一週間経った、短期決戦で嵐のような2週間だった。 前回と違って今回は野党候補がほぼ中村氏に一本化されたので、もっと票が伸びるかと思ったのだが、低い投票率と共産党の躍進で思ったほども得票が出来なかった。 選挙期間中は前回以上の有…

衆議院選挙

年前の衆議院選挙の記憶もまだ覚めやらぬ中、また選挙。 前回、私は選挙対策本部長なる物々しい役を賜ってマスコミ対応、ウグイス、チラシ撒き、あいさつ回りと色々な役回りをした。 立候補者の中村氏は民主党を離脱しての出馬だったので、組織の支援は得ら…

脳の若返り教室

何時の間にやら11月、今年も残すところ一ヶ月半。 この2、3日で急に寒くなって体調を崩し風邪をひいてしまった。 今日は「脳の若返り教室」、高齢の参加者に風邪がうつっては大変なので、 随分迷ったが咳は昨日よりも大体治まっていたので、サポーター参…

「竹あかり」と「脳の若返り教室」

台風が去って秋が一段と深まった、肌寒い。 台風のため環境シンポジウムは延期になったが、「竹明かりの夕べ」は予定通りの開催ができた。「竹あかり」の初日はグリーンボランティア「宝の里」の一員として3時から8時半までロウソク並べや点火作業をした。5…

阪口県議の県政報告会

10月5日、阪口保県議会議員の第4回県政報告会が北コミュニティセンターで開催された。当日は大型台風の影響で悪天候だったが足元の悪い中にもかかわらず、140名余りの市民が集まり会場は満杯だった。 最初にギターとチェロの演奏があり「里の秋」「G線上のア…

もう、10月

あわただしかった9月は過ぎ去り10月に入った。 あの暑さから解放されて心地よく涼やかな季節、秋。 できるだけこの快適な気候が長く続いて欲しいけれど、案外冬は早くやってきて厳冬に震える時は長く続くかもしれないから、今をしっかり味わおう。 9月は定例…

エンディングノート

朝夕はすっかり秋らしくなって、昼間も曇り空の時は涼しく随分体が楽になった。これからはバイクに乗るのもいい季節、暑さから解放されて楽しんで乗れる。 さて、ここのところ思うところあってエンディングノートに取組んでいる。母を失ってから終活を真剣に…

親のこと

気がつけば八月もあと一週間で終り、朝夕はわずかながら秋の気配が漂いだした。日本各地で大雨のため大変なことになっている、広島の大惨事には目を覆うばかり。自然の脅威で悲劇が繰り返される、お亡くなりになられた方の冥福を祈る。母親が亡くなってから…

7月の視察

7月ももう終り、毎日大変な暑さだ。 母が亡くなってからバイクもずっと乗っていなかった。 先日久しぶりに乗ってみたら暑いのなんのって・・・ 長袖ライダージャケット、長ズボン、手袋、マスク、ヘルメットという万全の格好だから、走行している時はマシと…

戦没者追悼式

母が亡くなって一ヶ月が過ぎた、もう一ヶ月・・・ 月日の経つのは早いものだ。段々気持ちの整理はついてきたが、それでも夕暮れ時になると いろいろなことが思い出されて涙が出る。 夕方は母と一時を過ごすことが日課だったから、二人で過ごしたことがありあ…

母のこと

母が亡くなって数えてみれば3週間が経った。 もう、3週間も経ったのだ・・ 随分落ち着いてはきたけれど、それでも毎日涙が出る。特に最期の日が、鮮明に昨日の事のように思い出されてならない。 レントゲンで見た母の腹部の様子は驚くくらいガスが充満してい…

6月議会

いろいろなことがあり過ぎた6月も終わった。 6月議会の後半は、母のことがあって全て欠席したが最終本会議だけは採決があるので何がなんでも行かなくては、いう思いで出席し採決に加わることが出来た。 懸案だった議案・市民投票条例・集団的自衛権に関する…

母のこと

6月議会のさ中、私の母はあっという間に旅立ってしまった。 在宅介護を目前に控えての急逝に今でも信じられないくらいだ。6月16日の朝、介護施設から連絡が入って母親を救急搬送するという。あわてて病院にかけつけて聞く母の症状は腸閉塞によりガスが腹部に…

体力勝負

今日は体中の節々が痛い、疲労感もあるのは、一昨日、昨日と二日続きで野外活動に参加したから。一昨日は生駒山スカイウオークで、生駒山から南のコミセンまで2時間近くかかって歩き通した。途中で出店があったりガイドの史跡案内があったりして楽しい道のり…

在宅介護の準備

6月下旬から始める母の在宅介護の準備のために昨日、入所している老健施設のケアマネ、リハビリ担当、介護用具業者、在宅後のケアマネ4名が我が家を訪れて、在宅介護の環境と整備の点検や計画について話し合われた。 我が家は狭いので、母の介護ベッドを置く…

議長選挙

臨時議会での正副議長選挙も終り、ようやく落ち着いた日常が戻ってきた。私はこれまで何度か正副議長に名前があがったことはあるが、なったためしはない。今回も名前は挙がったが、これまでずっとベテラン議員が団結して議 長職をキープしてきたので、またい…

生活の党

4月最後の棚田クラブ作業にどうにか参加できた、参加者総数36名。 多いようであるが範囲が広いので、それぞれの現場に散っていくと姿も見えなくなる。 私の作業は畑でジャガイモ苗の間引き、密集して生えるとイモの出来が悪くなるので適当に間引いていく。 …

グリーンボランティア宝の里

昨日は「宝の里」の作業で、生駒市清掃センター周辺の山林整備。 天候は曇り、暑くもなく寒くもなく作業には丁度良い気温。 足場も傾斜が緩やかで作業はやりやすかった、雑木で密集した木立 を間伐して日当たりと風通しがよくなり、スッキリと見栄えも良く …

母の帰宅

私は相変わらず今も風邪気味、今までとは違って鼻がつまり、 耳の奥も詰まったみたいに聞こえが悪い、味覚も鈍り耳鳴りも する。風邪薬は全く効かない。 体調は良くないがかといって日常生活に差し障りがあるほど でもない。なんとなく元気がでず、ぐったり…

介護研修修了

風邪をひいてとても体調の悪い中、今日最後の介護研修。 車椅子で外出の実技演習。 心配した天気もどうにか雨も降らずに曇りで良かった。 午前は主に電車の乗降とエスカレータの乗降、踏み切りの横断。 午後は観光地の散歩と商店街の散歩。電車の乗降は電車…

とうとう還暦に

昨日4月8日、とうとう私は還暦になってしまった。 ありがたいことに日本国中の人がお祝いしてくれた、当日は花祭り、 お釈迦様の生れためでたい日として。昔なら還暦では赤いチャンチャンコを着てお祝いしたものだが今時 そんな人はいないだろう、平均寿命が…

ガイドヘルパー研修

今日で2回目の研修、あと残り1回で終了。 もう介護関連の研修も終わりかと思うとなんだか心残り。ガイドヘルパー研修も期待通り楽しくて、長時間でもずーっと集中 して受講できる。身体障害者の外出をサポートする介助で、車椅子での移動技術や心 得を学ぶ。…

介護職員初任者研修

昨年12月からスタートした研修が、今日でやっと終了した。 毎週土曜日、夕方までみっちりの研修で大変ではあったが、 内容は充実していて意義深いものだった。 研修を受けるに到った動機は母親がいきなり要介護5になったこと。 母は倒れてからずっと病院や…

小沢一郎講演会

昨日開催された小沢一郎講演会では、どれだけの人が来るか 気がかりだったが、600名以上参加者があってホールは満杯 だった。熱心な人は1時間以上前から列を作って待っておられた。来賓の数も多く、奈良県下の自治体の首長が4名。 奈良県議会議員が4名。市町…

介護職員初任者研修

昨年12月からスタートした介護研修もそろそろ終りにきた。 今日で12回めの講座、あと3回で終了だ。後半から実習が増えて車椅子や食事、外出、入浴など色々な 介助を学んだ、介助の中でも一番大変だと思うのが今日学んだ 排泄の介助。 実際に紙おむつ体験もし…

小沢一郎がやってくる

生活の党代表の小沢一郎衆議院議員が生駒市に来ます。 「政権交代とは何だったのか」「どうする、これからの日本」 という二つのテーマでお話をいたします。私はテレビでは見ていても実際本人にお目にかかるのは初めて、 しかも、この生駒市まで足を運んでく…

いこま棚田クラブ

久しぶりに生駒棚田クラブの作業に参加した。 今日は晴天で暖かく絶好の野外作業日和だ、今回の作業は里山整備。 間伐をして日当たりと風通しを良くする。10日前に積もった雪がまだここには残っている、雪でおおわれた山肌 がまるで別世界に来ているように美…

介護研修

介護職員初任者研修も9回目、やっと三分の二まできた。 教科書よりも実習の時間が長くなってきて、今回は車椅子の操作。 ベッドから車椅子への移乗、ベッドから便器(おまる)への移乗。 視覚障害者の歩行介助、階段昇降の介助の方法など研修生が 役割交代し…

介護で筋肉痛

介護研修も実習が入ってきて実際の介護の仕方を学びだしてから、 肩、上腕、腰がずーっと痛くて叶わない。でもせっかく学んだのだから、介護度5の母親を見舞った際に 車椅子からベッドへの移乗、ベッドでの体位変換など実践している のだが、体の不自由な母…

逝ってしまった友

また友人が逝ってしまった。 今日が葬儀で大学時代の友人が10名ほど参列していた。彼女は59歳になったばかり、老いの季節を迎えることなく あっという間に去ってしまった。 思い返せば初めての出会いは大学一年生、男子学生がほとんど のクラスで4名の女子生…