体力勝負

今日は体中の節々が痛い、疲労感もあるのは、一昨日、昨日と二日続きで野外活動に参加したから。

一昨日は生駒山スカイウオークで、生駒山から南のコミセンまで2時間近くかかって歩き通した。途中で出店があったりガイドの史跡案内があったりして楽しい道のりではあったが、何しろこの暑さでけっこうキツイ。議員の参加者は約半数、一応健脚でないと歩き通せないので、こうして参加できる体力があるだけでもありがたいと思う。


昨日は生駒棚田クラブでの作業日、炎天下での畑作業は大根と菊菜の収穫、すぐ喉がカラカラになってこれもハードワーク。こうして作業に参加できる体力があるだけでもありがたいと思う。

私60歳還暦、まだまだ大丈夫と安心したが今日のこの体の痛さを思うと
やはり歳なんかなーと切ない自覚。

棚田クラブでは代表に一応今後は参加しづらい事情を伝えておいた。
6月から在宅介護が始まればトイレ介助があるので、2時間以上は家を空けれない。議会など仕事がある日はショートステイを利用して、その日は一泊二日で施設介助をお願いする。

野外活動のボランティアは最低でも3時間はかかるので「棚田クラブ」も「宝の里」も、もう当分参加できそうに無い。

せめて趣味の社交ダンスだけでも練習時間を短縮すれば継続できるかもしれない。これは趣味というより老化防止、身体能力保持のためであるから止めずに続けたいのだが・・・


6月議会が終わればすぐに在宅介護が始まる、初めての介護、未体験ゾーン。一応介護士の資格はとったけどあくまでもお勉強レベル。
母親は全てに介助が必要で失語症、予想以上に口腔ケアが必要で一日7回、夜中も洗浄する。食事も普通食ではなく、細かく砕いたものでな
いと誤飲の恐れがある。

恐るべし在宅介護、この私にどこまで出来るやら、もうすぐドタバタの
介護生活が始まる。