2013-01-01から1年間の記事一覧

また、救急車

今年も残すところあとわずか、12月議会も終り、さあこれから 年末の大掃除や正月の用意を始めようかという忙しい時期に、 今度は夫が倒れてしまった。 呼吸困難と激しい痛みで顔面蒼白、もがき苦しむ様子に慌てて 救急車を要請。 救急車はすぐに我が家に到着…

介護職員初任者研修

今日、第1回介護職員初任者研修講座が布施駅付近の事務所であった。 受講生は16名、ほとんどが若い人で男の子も三分の一くらいいた。なかには主婦らしき人が4名ほどいたが、私が一番年長者のようだ。 全員自己紹介して受講の動機を話した。 すでに介護や医療…

市民相談

先日、生駒市民から私道の地中に埋設されている排水管の補修 について相談を受けた。 さっそく現場を見に行った、坂道で幅員は4メートル前後。 痛んだ排水管から漏れ出た水で、ところどころ道路の表面が濡れていた。 あちこちに亀裂があって凹んだところもあ…

母親のこと

昨日、奈良市の介護認定担当職員が病院まで出向いてくださって、 母親の介護認定の為の聞き取りをしてくれた。 脳内出血で倒れるまでは、母親は一人で大阪まで外出が出来て いたので、要支援にすら該当しなかった。 それが今は長期入院でリハビリに励む日々…

生活の党

昨日12月1日「中村てつじと話す会」が南コミュニティセンターで 開催された。中村氏は昨年の衆議院選挙落選後も、こうして月2回継続して集会 を開催し、毎月「日本再構築」というニュースレターを発行している。「継続は力なり」という言葉があるが、こうい…

山下まこと後援会集会

昨日11月30日、生駒市図書会館で「山下まこと後援会」第2回集会 が開催された。参加者は約120名ほどで多くは無いが、椅子の配置など会場設営 がうまくされていて、けっこういい感じの人の入りだった。ゲストは大津市長の越直美氏。 大津市ではいじめ自殺問題…

母のこと

早いもので11月ももうあと一日で終り。 母親が倒れてから6ヶ月を迎えようとしている、この間ずーっと 入院生活。 毎日のリハビリの成果がわずかではあるが出ているのが嬉しい。 それまでの鼻腔栄養から胃ろうにしたことで、嚥下が幾分楽に なった。 胃ろうに…

先輩のこと

また親しい人が逝ってしまった。 昨日はお葬式、写真の中のS先輩は若々しい顔で微笑んでいた。 大学の先輩で選挙でもいろいろお世話になった。 長年、校友会生駒支部の支部長を勤められ、支部活動に貢献された。 年令よりもはるかに若々しくて交友関係も広…

生駒棚田クラブ

今日は体中がバシバシこわばって痛い、昨日4ヶ月ぶりに生駒棚田ク ラブの野外作業に参加したから。素晴らしい秋晴れの下、棚田クラブには依然にも増して多く の会員が集っていて驚く。久しぶりの畑仕事、ニンジンを間引く作業に時間を忘れる。 間引いたニン…

親を思えば

前回のブログから一ヶ月以上も経っているので驚いてしまった。 こんなに長くほったらかしにして・・・ 相変わらず、母の見舞いや父の世話で毎日が多忙。 母はすこしずつリハビリの効果が出てきているが、 それでも後遺症は重い。 半身麻痺は手足だけではなく…

福島第一原発汚染水

台風18号による大雨の影響で、福島第一原発の汚染水タンク周辺か ら大量の汚染水がもれ出ている。 従前よりタンクやらトレンチやらで汚染水はもれ出ており、場所も 確定できず今後も拡大する可能性は大。 この状態のどこが「完全にコントロールされている」…

9月ももう半ば

紫外線はまだ相当強そうだけど、あの焼けつくような酷暑から は解放され、秋は日ごとに深まりゆく。 もっと残暑が長引くかと覚悟していたが、意外に秋の訪れは早 かった。 夏バテやら親のことやらいろいろなことが重なって、心労と 忙しさですっかり参ってし…

8月も終り

厳しい暑さも、いささか緩んでほっとする。 いつの間にか8月も終わろうとしている。 相変わらず親に明け暮れる毎日、母親は遠方の救急病院から 近くのリハビリ専門病院にようやく転院できた。 前の病院には往復2時間近くかけて見舞いに行っていたので、 随…

大変だった7月

いつの間にかもう8月、親に明け暮れた7月はあっという間に 去ってしまった。今まで続けてきた活動は全て休止。 環境保全活動では棚田クラブ・エコネット、宝の里。 関大生駒支部活動。趣味の社交ダンス。7月は市の行事にも参加できず、欠かさず参加してき…

親のこと

随分長い間ブログから遠ざかってしまった。 私の生活は7月6日を境に一変してしまった。 この日実家で母が脳内出血で倒れ救急車で運ばれた、 なかなか搬送先の病院が見つからず45分後にやっと遠くの 病院が見つかった。 すぐに手術をしたが出血部位が悪く…

クリーンキャンペーン

昨日は生駒市クリーンキャンペーンで、各主要駅周辺の清掃作業 をグループに分かれて行う。私は竜田川クリーンキャンペーンには大体参加してきたが、駅 周辺のクリーンキャンペーンに参加するのは今回が初めてだ。 予定表をみれば市長も生駒駅周辺の清掃活動…

続6月議会を終えて

今度の6月議会は私にとっては格別な意味のある議会だった。 それは10年議員を勤め上げると表彰されるというもので、 今回は私一人がその該当者だった。 いままで先輩議員が表彰されるのをボンヤリ見てきたが、 自分の番が回ってこようとは全然予期してい…

6月議会を終えて

一昨日が6月議会最終日で各議案の採決が行われた。 病院事業会計補正予算は可決、議会改革に関連した請願は否決。 当初の予想通り。 請願は4項目で私はその内の3項目に賛成、1項目は賛成せず。 請願一 は請願者から申出のあった時は特段の理由が無い限り…

小中一貫教育懇話会

昨晩激しい雨が降る中、北小で開催された小中一貫教育懇話会に 伊木まり子議員と傍聴に行った。 傍聴者は9名で、その内6名は市会議員。この懇話会には初回から傍聴しているが、6月議会の関係で2回 ほど傍聴できず今回は久しぶりの懇話会である。 今まで…

6月議会

6月議会も残すところあと1日となった。 一番の懸案である病院事業会計補正予算も可決の見通しがたった。 約82億円から約90億円の増額で、正直いって当初は不安な 気持ちもあったが、市民福祉委員会での質問や答弁を聞いてい るうちに、ほぼ払拭された…

一般質問

前回のブログから2週間、議会がある時期はどうしても気持ち にゆとりがなくブログも滞りがちになる。 さて、一般質問が全て終わって6月議会の前半終了。 私は議会開会初日に一般質問を済ませた。 発達障がいのある小中学生の教育現場における対応を問いた…

久しぶりのブログ

前回のブログから3週間も経っていて、早6月。 6月議会の一般質問準備で気持ちが一杯になっていて余裕が 無かった。 昨日一般質問の通告を済ませて一段落、とはいえまだまだ準備は 足りないが・・・ テーマは「発達障害のある児童・生徒への対応について」…

自動二輪検定試験

生駒市市民体育大会総合開会式が今日開催された。 市議会議員の出席は全議員の半分くらいで特に女性議員は 私一人だけだった。 開会式の会場ではお世話になった警察OBや少林寺拳法の 先生が必ず来ておられるので、久しぶりにお会いできるのが 楽しみの一つ…

続 連休の過ごし方

バイクの教習は緊張でとても消耗するが、教習だけで日々を過ごし ていたわけではない。 4月29日 「和サンガの集い」 西大寺でグループホームやオーガニックレストランを経営する友人 主催の講座に参加。 量子的視点を取り入れると心身・生活の全てで見方…

連休の過ごし方

この6日間の連休は予約が取れなかった一日を除いて、ずっと 自動車学校に通う。 なんとか早い時期に検定を受けるレベルにまで達したいと意気込 んではみたものの、現実は甘くない。 もう、13回教習を重ねてきたが上達の遅いこと。 先ずバイクに乗り降りす…

市議会基本条例説明会

昨日生駒市役所で市議会基本条例の説明会が一時から開催された。 あまり市民には馴染みのないテーマだけに、どれだけの人が集ま るかと思ったが、20名程の市民とマスコミ、市役所職員、傍聴 議員が参加した。 会場が広かったので、閑散とした感じではあっ…

フェイスブックの友達

つい最近フェイスブックでお友達になった方が亡くなられた。 同じフェイスブック仲間が教えてくれたのだ。 亡くなられたAさんとは昨年末の選挙で一度お会いしたきりで、 私がフェイスブックを始めてすぐにお友達リクエストをしてこ られた。 私はお友達は友…

野外作業

21日の日曜日はグリーンボランティア「宝の里」で町なか緑地 の間伐作業の予定であったが、前日の雨と当日早朝の小雨の為、 延期となった。 私にとっては久しぶりの間伐作業で楽しみにしていたのだが残念。 間伐作業は斜面地が多いので、地盤が緩いと危険…

ハートサロン(市政報告&交流会)

今年に入って2回目のハートサロンを13日に開催する。 もう今年で6年目の集まりであるがだんだん人数も減ってきて、 回数も以前の半分になったが、今回は珍しく10名も集まった。 生駒市政で皆さんの関心事はやはり生駒市立病院だろう、という ことで追…

再びバイクの教習へ

昨年、自動車学校で教習中に転倒して鎖骨骨折をしてから4ヶ月、 59歳になった今日から、はれて教習を再開することになった。骨折という苦い経験もあって、昨晩から緊張してなかなか 眠れなかった。久しぶりにお会いする先生の顔もなつかしく、よく来たね…