連休の過ごし方

この6日間の連休は予約が取れなかった一日を除いて、ずっと
自動車学校に通う。


なんとか早い時期に検定を受けるレベルにまで達したいと意気込
んではみたものの、現実は甘くない。
もう、13回教習を重ねてきたが上達の遅いこと。


先ずバイクに乗り降りする時が危なかしい、前回は教習が終了して
バイクを降りスタンドを立てようとしてバランスを崩して、バイク
を倒してしまった。
倒すと180キロのバイクを起こすのは大変でコツが分からないので
一人ではなかなか起こせない。


急制動では40キロのスピードで急ブレーキをかけて10メートル
以内停止しなければならないのだが、40キロまでスピードが上がら
ない。
40キロくらい普段でも十二分に走行できているのに、急ブレーキの
プレッシャーでつい速度が控えめになってしまう。


ときおり右手ブレーキが強すぎて停止がつんのめり状態になる。
クランクの出口ではこれが原因で2回単車を倒してしまった。


男性だったらこれくらい充分持ちこたえて倒すことは無いと思うが、
悲しいかな力が無いので、少ない傾斜でも持ちこたえることが出来
ない。
だから一層しっかりしたバイクの取り扱いができるようにならないと。


他の初心者の教習生は不思議なくらいバイクを転倒させない、たまに
はいるが滅多に見ない。
先生の指導もあって皆初めから上手(私を除いて)
若いから飲み込みが早いのだろう。


マニュアルバイクは操作が多くて複雑、体得するまで相当かかりそう。
慣れてしまえば複雑な操作も面白く感じられるようになるのだろう。
(そうあって、欲しい)


しかし、毎度のことながら他の教習生からの驚きの視線がちょっと
痛いね、慣れたとはいえ。