2011-01-01から1年間の記事一覧

二輪検定

今日今年最後の二輪検定。また、落ちた!受験生は7名、内女性4人、内おばさん2人。 私より年上の人がいたが小型オートマ。私除いて全員合格。 私はもうすぐゴールという所、最後の難所クランクの 出口でアクセル回しすぎて左に曲がるところ右に 飛び出し…

棚田クラブ納会

今日、今年最後の生駒棚田クラブ作業。 西畑は時折雪もちらつく寒さにもかかわらず、 集まった人数は38名。 シニア自然大學の実習生も6名くらいおられて、 集会所は満杯状態。いつもこうだといいのに・・・ 毎回作業前に出口会長のお話があり、棚田クラブ…

さよなら原発集会

午前中は生駒市図書会館で 「さようなら原発」1000万人署名生駒結成集会が開催された 参加者は80名くらい、県議の梶川氏や生駒市議の塩見・角田 西山・樋口稔・吉波氏も参加されていた。 吉波・西山氏は会のスタッフだった。 また、集会には生駒市議会議長、…

自動車学校

今年も残すところあと2週間、 寒さもだんだん厳しくなってくる。 私は相変わらず自動車学校に通っている、 なかなか卒業できない。 とりあえず第一段階は終わって第二段階に進んだ、 卒業にむけて色々な事を指導してもらった。 でも・・・ 出口の光は見えて…

12月議会

12月議会も残す所あと一日となった。 今回は一般質問者が少なく、いつもの三分の二くらい。 私も偶然、質問予定内容が他の議員と重複したので 一般質問はしなかった。 その議員の質問は力がこもっており、一生懸命さが ひしひしと伝わってくるものであった。…

ひだまりライブ

今日あたりから急に冷え込みが厳しくなってきた。緑地保全ボランティア「宝の里」の作業日であるが、 寒さのせいか今日の参加者はいつもより少なめ。 エコパーク付近の緑地の間伐を行い、随分風通しと日当たり が良くなった。 炎天下よりも厳冬の作業の方が…

視察報告

とうとう12月になってしまった。 少々遅くなったけど視察報告をいたします。11月17日・18日に愛知県小牧市と安城市に主に公共 交通についての状況を都市建設委員会として調査した。 両市とも人口規模が生駒市と類似しているが、大きな 事業所が多く…

自動車学校

(前回のブログ記事で借金の額を訂正しました)とうとう11月も残すところあと一週間。 ここのところ急に寒くなって骨身にこたえる、 もっとも私の場合は、ぜい肉身にこたえるといった方が 適切。だんだんバイクの練習が辛くなる季節になった。 まだ自動車…

関西大学生駒支部校友会

今日夕方から生駒駅前の喫茶店で、 年一度の関大生駒支部校友会が開催される。 参加者は33名で生駒市内外から関大交友が集まってこられる。 私は一応幹事長という役割を頂いているが、あまり支部活動に 貢献できていない。今日は大切な日であるのに風邪気…

生駒市政40周年式典

11月6日は生駒市政40周年式典と記念講演がサンホールで 開催された。 式典は9時半からだったのに私は時間を間違えて、 会場に到着した時は式典終了。 二度とない機会を逸してしまって何と言う馬鹿なことを・・ かわりに記念講演はしっかり聞くことが出来…

高山サイエンスフェスティバル

今日、高山サイエンスフェスティバル。 心配していた天気もどうやら午前中はなんとかもった、 今回はいつもよりもブースが多く、フリーマーケット、陶器市 地場野菜販売、食べ物屋さん、コンサート、プラネタリウム マジックショー、先端科学技術大学の体験…

自動車学校

浪江町の耳なしウサギの近況、 新しい飼い主さんに「クッキイー」という名前をつけてもらい 良い環境で飼育されすくすく育っているとのこと。 獣医さんによれば耳の穴が無いということだが、骨伝道で音を 聞き取っているのであまり、不自由はしていないので…

ハートサロン

一ヶ月ぶりの私の活動報告&交流会、集まったのは5名。 だんだん少なくなってきてさびれてきた。 もう、潮時かなと思いつつ場所を提供してくださる支持者の 好意に甘えてなんとか継続している。 今回はするべき議会報告が無いので、原発問題についての 話題…

親子自然環境教室

前回のブログで、関西大学校友会代議員は議員であれば自動 的に代議員になる、と記載したが後で関大の先輩から、 各地域の関大校友会支部長の推薦が必要である、 と教えていただいた。 私は生駒支部長からかつて推薦してもらっていたことをすっかり 忘れてい…

菜の花プロジェクト・校友会総会

光明にある遊休地をエコネットが利用して菜の花プロジェクト 等を行っているのであるが、先週の中頃から菜の花などの 種まき作業が始まった。 参加者は市民が5名と市職員が一名。 午前中一杯かかって草刈や耕し作業、種まき等を行った。 晴天だったので秋の…

野外活動

菜の花プロジェクト植え付け地域が北のコミセン付近川べり だけだと思っていたら、富雄川両岸約2キロに渡って栽培す るという計画だった。 前回作業したのはエコネット等であったが、各地域色々な 団体で受け持つ。 両岸2キロの菜の花ロードはさぞかし壮観…

蜂の話題

昨日土曜日は緑地整備ボランティア「宝の里」定例会があった。 前回は作業地域周辺の土中に蜂の巣があって、蜂が飛び出して きたので作業中断。 その後専門業者に蜂の巣を撤去してもらったので、今回は安心 して作業に集中できた。 ホームベースの山林で間伐…

菜の花プロジェクト

一昨日の話。 生駒市環境基本計画では「菜の花いっぱい運動」プロジェクト があり、その一環としてだろうと思うが、イスタはばたき付近 の富雄川べりで菜の花を咲かせるべく種まき作業があった。 参加者は生駒市環境部・エコネット・壽大學代表・ 生活協同組…

ハートサロン(9月議会報告)

一昨日は、ほぼ毎月一回恒例の奥様対象井戸端会議風の 市政報告会。 集まる人数もひところよりは少なくなって今回は6名だった。 少なくなった理由の一つには高齢化で出歩くのが難しくなった り、病気が進行して外出できなくなったりである。 サロンを始めて…

稲刈り

今日、いこま棚田クラブ作業日。 待ちに待った稲刈り、総勢25名ほどで行う。 稲を刈る者、刈った稲を束ねて藁で縛る者、束ねた稲をはざ掛 けする者。 それぞれ分担作業をして3時間弱かかってようやく終了。 私は稲を束ねて藁で縛る作業をしたが、すぐ緩ん…

残念だったこと

台風が去って一気に秋が深まり朝夕は肌寒い。 日本国中台風の爪あとだらけで、日本は地震・津波・台風・洪 水そして放射能汚染と絶望的になってしまうくらい大きな試練 の連続だ。 そんな中にあって生駒市で普通に暮らせるありがたさをしみじ み思う。普通の…

成年後見制度講座と反原発集会

何時の間にやら9月も半ば近くまで過ぎてしまった。 ブログも2週間もご無沙汰してしまった・・・・ こんなことではいけない。 でもどうしても議会の期間中は一般質問や議案のことで頭が 一杯になってブログが疎かになってしまう、ブログでとりあげ たい議会の…

一般質問の準備

今日は特に体がダルイ、またぶり返した暑さと、昨日一般質問 の通告書をほぼ徹夜で書き上げて、生活リズムが狂ったせいだ。 この歳になると気持ちはあっても無理をすると、てきめんに たたる。 でも、通告を済ますと精神的には先ずはひと段落ついたという 感…

生駒のモリ信仰

今日、生駒市景観形成基本計画策定委員会がコミュニティセンタ ーであった。私はこの委員会にはほぼ毎回傍聴に参加している。 いつもなら本庁であるが、18・19日は節電の為一部の部署 を除いて市役所は休み。 全国的にも珍しい取り組みのため昨日から新…

西畑、くらがり峠の棚田

昨日は生駒棚田クラブ作業日、朝から雨。 雨だから作業は休み?なんて迷う必要は無し、当クラブは雨で も雪でも必ずある。 集合場所の公民館に着いたときには晴天、暑い! 15日盆にもかかわらず24名が集まった(いつもよりかは少 ない) 作業は芋畑と大…

鹿の台 納涼祭

生駒市鹿の台自治会主催の納涼祭が12・13日の二日間行われた。 一自治会で主催する祭りとしては規模が大きいことで定評がある、 昨年初めて通りすがり程度見たが、今年はもっと楽しもうと13日 に早めにいった。 会場の公園に着くともう人・人で一杯。…

山崎浄水場ろ過設備改良工事完成式典

ここのところの猛暑にウンザリの毎日、 今日は朝から山崎浄水場でろ過設備改良工事完成式典が開催 参加者は山下市長や工事関係者、担当職員、市会議員など。 会場は浄水場の駐車場に設営したテントの中で扇風機など の気遣いはされていたが、とにかく暑い。 …

「宝の里」研修会

7日猛暑の中、私の所属するグリーンボランティア「宝の里」 の研修会が奈良公園で開催された。 グリーンあすなら(奈良巨樹・古木の会)のスタッフの方が 講師になって、奈良公園興福寺周辺の巨樹・巨木を学ぶ。 冒頭の挨拶で講師は、今年の夏の特徴として…

いこまどんどこまつり

6日第10回生駒どんどこ祭りが健民グランドで開催された。 炎天下の午後3時からスタート。 私は午後7時からエコネットのブースの手伝い。 もう気温は下がっていたが会場につくとスゴイ熱気で、 これまで見たことも無いほど沢山の人出に、 しばし唖然とし…

菜の花プロジェクト

生駒市では「エコネット生駒」という愛称で (正式名は生駒市環境基本計画推進会議) 市民、事業者、生駒市が協同して生駒市の環境向上に取り 組んでいる。 一口に環境と言っても範囲が広いので ・自然環境分野・生活環境分野・エネルギー環境分野 ・まち、…