いこまどんどこまつり

6日第10回生駒どんどこ祭りが健民グランドで開催された。
炎天下の午後3時からスタート。


私は午後7時からエコネットのブースの手伝い。
もう気温は下がっていたが会場につくとスゴイ熱気で、
これまで見たことも無いほど沢山の人出に、
しばし唖然としてしまった。


エコネットでは自転車をこいで、ペットボトルでつくった豆
ライトに点灯するという企画。
私の役目はプラカードをもって客集めと、ゴミの分別の見張り。
せっかくの機会なので多くの子どもに体験してもらおうと
話しかけ、けっこう集まってくれた。


こんなに一生懸命自転車をこいでも豆ランプが数秒点灯する
程度で、発電するのがどれだけ大変な事か実感できたのでは
ないだろうか。
良い企画だったが惜しかったのは自転車をこいでいる本人
にはランプの点灯が見えないこと、でもその分担当の
職員さんが拍手したり歓声をあげたりしての盛り上げが
すごかった。


ゴミの分別はほぼなされていた、横でうるさそうなおばさ
(私)がにらんでいたせいかもしれないが・・・


8時半を過ぎると盆踊りの始まり、私は今年はブースの手伝い
に専念するべく盆踊りは断念していたつもりが、
やはり気が付けば踊りの輪に入ってしまった。
河内音頭が聞こえるとどうもじっとしていられない。


9時半に祭りは終了。
けっこう沢山の人が最後まで残っていた。
私達は会場のゴミ拾い、運動場はほとんど落ちていなかったが
観覧席にはタバコの吸殻や食べ物容器、
ペットがやや散乱していて少々残念な光景。


それにしても、このように多くの人、幼児から年配者までが
一同に会して楽しんでいる風景は本当に心楽しいものだ。
多くの人の喜びや楽しみの場には活気と光が
あふれているような気がする。