2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この一週間

気が付いたら前回のブログから一週間以上も経過。 早い、月日のたつのは本当に早い。 この一週間もいろいろあって盛りだくさんだった。 18、19日は決算委員会、私は委員ではなく傍聴議員。 決算委員に当たる方はよく勉強されていたと思う、 今回配布された…

秋晴れ

昨日、今日と秋晴れの野外作業日和。 昨日は里山整備ボランティア「宝の里」で エコパークの森の間伐作業。 今日は生駒棚田クラブで生駒生協の方々と共同作業。 作業中は汗ばむが、それでも猛暑のころを思えば疲労度 が格段に違う、余り疲れない。 これから…

特別職報酬審議会

昨日午後3時から生駒市特別職報酬等審議会が開催された。 同日の午前中は議員報酬に関する意見交換会があって、 渦中の問題であるだけに傍聴者も多く、同様のテーマの 審議会なのでこちらもさぞや傍聴者が多かろうと思って いたのだが・・・ 傍聴は市民一人…

議員報酬に関する意見交換会

今日は議員報酬に関する意見交換会が全議員参加の 元、開催された。 一般市民の傍聴者も多くて30名ほど来ておられた、 知っている顔も多く、削減派より削減慎重派の方が 多いように感じた。 先ず口火を切ったのが3人の子育て真っ最中の議員。 この世代は現状…

子ども自然体験教室

昨日はいこま棚田クラブの作業日、都島小学校エコクラブ の子ども達も集まって総勢50名が青空の下、野外作業に いそしんだ。 吹き渡る風は爽やかで清清しいが、照りつける太陽の光は 強く、汗が流れる。 私は子ども達の自然体験作業のサポート、 先ず太い竹…

また議員定数と報酬について

気が付いたら前回のブログから10日も経っていた、 月日の過ぎるのは本当に早い、ボヤボヤしていると あっという間に寿命が尽きてしまいそうだ。 今真っ只中の議員報酬・定数削減を求める署名活動 も、期限まで残すところあと5日となった。 現在の署名数は516…

また、議員報酬・定数削減について

名古屋市議会解散請求(リコール)を求める署名が 43万筆を越えたそうだ。 無効署名を差し引いたとしても必要署名の約36万筆は 超えているであろう。署名数の確定には一ヶ月ほどかかるようだが、先ず リコール成立の可能性は高い。 この後住民投票が実施され…