秋晴れ

昨日、今日と秋晴れの野外作業日和。
昨日は里山整備ボランティア「宝の里」で
エコパークの森の間伐作業。
今日は生駒棚田クラブで生駒生協の方々と共同作業。


作業中は汗ばむが、それでも猛暑のころを思えば疲労
が格段に違う、余り疲れない。
これからはしばらくは、野外作業に心地よい季節だ。


生駒棚田クラブの方はここのところ参加者が多く、
ゲストを含めると50名ちかくに膨れ上がる。
それでも人数分の豚汁を昼食に振舞ってくださる、
料理長には頭が下がる。


さて、見張り番の議員定数と報酬の削減を求める署名数が
7200筆を越えた。
多くても5500筆くらいかなと思っていたので、インパク
は強い。


いまのところ報酬削減の具体的数字は
・現状維持・15パーセント削減・30パーセント削減
あと、報酬審議会がどれだけの数字を提示するかだ。


定数削減については
・現状維持・4名削減・6名削減。


それぞれに言い分がある。
市民感情、コスト論、二元代表制・・・
どれに重きを置くかで数字が変わってくる。


結果的にどの数字になって私の行動は変わらない。
今まで通りの議員活動を続けるし、よほど自分や家族の
体調が悪くならない限り来年の選挙にも出る。
ただし、30パーセント削減となればこれまでどおりに
活動報告紙は出せなくなるだろう。