生駒棚田クラブ

今日は体中がバシバシこわばって痛い、昨日4ヶ月ぶりに生駒棚田ク
ラブの野外作業に参加したから。

素晴らしい秋晴れの下、棚田クラブには依然にも増して多く
の会員が集っていて驚く。

久しぶりの畑仕事、ニンジンを間引く作業に時間を忘れる。
間引いたニンジンも充分食することが出来るので、参加者に配れる
よう小分けしていく。草や土のにおい、取立てのニンジンの甘い香
り。
澄んだ空と空気・・・西畑の秋は美しい。

午後は見舞いや実家の世話があるので、午前の作業だけで帰宅した。

母が倒れて以来多忙の故、それまでの活動、趣味、付き合いなど全て
断念してきたが、ここにきてあまり全てを断ち切るようなやり方は良
くないと思い始めてきた。

たとえ一ヶ月一回のわずかな時間でも、係り続ける方が精神的には
リフレッシュできて気持ちがはるかに明るくなるようだ。
多くの素敵な御縁を頂いた人達と、細々でも繋がり続けることが元気
の一つになる。

時間に追われても、細々ながら一端断念したことを再開しようと思う。


久しぶりの作業で体はあちこち痛いが心は軽やかになった。


今日も母の見舞いで言語のリハビリも見学、声は大きく出ているが
発音ははっきりしない。
いくつかの言葉はなんとか聞き取れるまでにはなった。
たどたどしい口調でやっと発した母の言葉

「きょーこ。あ・り・が・と・う」

もう、あきまへん。私は涙腺全開。

涙がしたたり落ちる前にあわててリハビリの先生にお礼して部屋を
出て、泣く私。ホント泣き虫になってしまった。