久しぶりのブログ

前回のブログから3週間も経っていて、早6月。
6月議会の一般質問準備で気持ちが一杯になっていて余裕が
無かった。
昨日一般質問の通告を済ませて一段落、とはいえまだまだ準備は
足りないが・・・
テーマは「発達障害のある児童・生徒への対応について」
知識の無い私は本や資料を読み漁り、保護者や発達障害のある
児童・生徒の支援活動をされている方達から状況を聞いて、質問
内容をまとめ上げた。
一般質問までまだ時間はあるので更に調べて、保護者らの意見を
聞いてみたい。


さて今日は生駒山スカイウオークが開催された、約7キロの道のり
を歩く。
今回は市会議員の参加がとても少なくて半分以下、特に女性は私一人
だけだった。
他の予定があったり、体調が悪くて歩けない方もおられるのだろう。
私はこうやって歩けるだけでもありがたいと思う、体力が無かったり
病気だったら歩けないもの・・いつまで歩けるかな。


体力を維持する為にも、ボランティアの野外活動や社交ダンスは続け
たいと思う。

そしてもうひとつのお楽しみのバイク・・・
5月12日に検定に合格して、あくる日13日にすぐ免許書の書き換えに
行って、14日に中古バイクを注文した。
とにかく、免許は取得したものの早くマニュアルバイクに乗らないと
感覚が薄らいで乗れなくなりそうで、早くバイクが欲しかった。


オートマ(ビッグスクーター)と違ってマニュアルバイクは種類が多い
のでどんなバイクにしようかと楽しみにしていたのだが、案外限られる。
スポーツタイプのカッコいいのと思っていたが、どれも車高が高くて
足が届かない。ネイキッドでも同様。

あー、足が短い悲しさよ。
自動車学校のバイクは万人向きにシートが低くされているのだ。
かといって車高の低いアメリカンタイプは車幅が広く長さがあるので
初心者には難しそう。


やっと見つけたのがネイキッドタイプでスズキの250CC ST。
重量が154キロで中型バイクとは思えないほどコンパクト。
足は厚底の靴をはいてどうにか届く。中古で値段が安い。
赤色でないのが残念だが贅沢は言えない。


とにかく早く欲しかったのでさっさと決めた。ところがなかなか届かな
くて手に入ったのが2週間後。
2週間も乗っていないと操作を忘れてしまいそうで怖い。


いざ自宅周辺で乗ってみると、教習所とは随分違う。
教習所では難なく走行できても一般道路ではそうは行かない、エンスト
したり信号を見過ごしたり、適正なギアで走行していなかったり・・・
急な上り坂・下り坂にカーブ、狭い道での自動車とのすれ違い。


バイクに乗るたびスゴイ緊張とドキドキ感、乗る回数をこなして慣れて
体得するしかない。
このバイクに乗りなれたら、いつかはアメリカンの赤のドラッグスターに
乗るのが夢。