野外作業

21日の日曜日はグリーンボランティア「宝の里」で町なか緑地
の間伐作業の予定であったが、前日の雨と当日早朝の小雨の為、
延期となった。
私にとっては久しぶりの間伐作業で楽しみにしていたのだが残念。
間伐作業は斜面地が多いので、地盤が緩いと危険なので悪天候だと
すぐ中止になる。これも大事をとってのことなのだ。


この日は棚田クラブの作業日でもあったので、代わりにこちらに
参加した。
棚田クラブは天候にかかわらず中止になることはない、間伐は元
より田んぼや畑、花作り、行事の下準備など作業範囲が広いので
臨機応変にやっている。


雨は勿論のこと、雪で路面が凍結しても誰かは徒歩で作業日には
来ている。(私にはそこまでの根性はないが)


この日の棚田クラブの参加者は20名ほどで少なかったが、聞けば
アースディのイベントに15人ほど行っているから。
やはり常時30名以上の参加者をキープしているだけのことはある。


私の作業内容は畑の除草とニンジンの種まき、雨はすっかり上がって
作業はしやすかったが泥にまみれた。
時折作業の手を休めて付近の美しい棚田景観に見とれる、ここ西畑は
生駒市で一番棚田景観の美しいところ。
この情景にひかれて棚田クラブの会員になる人が多い。


そしてこの日は大発見、上空を舞うオオタカが現れたのだ。
こんなことは初めて、私にはオオタカかどうかの確証はないが鳥に
詳しい先輩がオオタカであることの説明をしてくれた。
しばし見とれて、そうだ写真をと思ってあわててスマホを手にして
構えたときには驚くほど鳥は高度を上げて、はるか上空を点になって
飛んでいってしまった。


とっても大きな美しい鳥、本当にオオタカだったらいいのにな。
またこの西畑で遭遇できますように・・・


自動車学校の方は8回教習を終えてまだ道半ばかな、いやもっと遠い
かもしれないが・・
間をおくと勘が狂うのでなるべく詰めて行きたいのだが、予約が
なかなかとれない、期限が3ヶ月となっているのだがもう早一ヶ月
近くなった、大丈夫だろうか。


思ったよりかはまだマシで、以前大きなビッグスクーターで苦労した
甲斐があってエス字も一本橋もクランクもスラロームも最初っから
どうにか走り抜けることが出来る。
前回は転倒したおしたのに、えらい違いだ。


前回は250キロのビッグスクーター、今回は180キロのネイキッド
バイク。
ネイキッドは操作はややこしいが、コースを走るのはビッグスクーター
よりもまだ楽。
ネイキッドは重さが軽いこととタンクを両膝でがっちり挟めるので安定
する。
スクーターはエス字やクランク走行のとき速度を微調整しなければなら
ないが、ネイキッドはギアをあわせておけば一定速度がキープできる。


というわけでコースは思ったよりも走りやすいが、操作が多いので
上手く足でギアチェンジできなくてスカ狂ったり、エンストしたり・・
やはりまだまだ・・ホンモノのライダーにはなかなかなれない。