逝ってしまった友

また友人が逝ってしまった。
今日が葬儀で大学時代の友人が10名ほど参列していた。

彼女は59歳になったばかり、老いの季節を迎えることなく
あっという間に去ってしまった。


思い返せば初めての出会いは大学一年生、男子学生がほとんど
のクラスで4名の女子生徒はたちまち仲良くなってキャンパスでは
いつも一緒に行動していた。旅行にも行った。


大学卒業後も年に2回ほど会ったり、メールなどで連絡をとっていた。
友人は3年前ほどに大病を患ったが、症状は落ち着いていた。

 
しかし半年前から入退院の繰り返しや自宅での安静のため、なかなか会えなくなった。
春になって暖かくなったら会いましょうと約していた矢先に届いた訃報。
こんなにも早く逝ってしまうなんて・・・


彼女がくれた「夏の思い出」のオルゴール、音色を聞くたび夏の北海道
に4人で旅したことが思い出されて涙が落ちる。
共に老いの季節を迎えるものと思っていたのに。