介護研修Ⅱ

市長選も市議補選も終了し、意中の二人が無事当選して安堵した。
女性市議が増えたのは嬉しいこと、是非とも懇意にして頂きたい。
次の市議選まで後一年余り、また大変な季節がやってくる。

選挙は何度経験しても大変、年令と共にだんだんキツクなってくる。


さて毎週土曜日の介護研修も今日で7回目、やっと半分近くまで来た。
前回から講座と共に実技がはいってきて実際の介助、ベッドメーキン
グ、など研修生が役割交代しながら学んでいく。

力任せの介助ではヘルパーの方が腰痛になったり体を痛めるので、
ヘルパーにとっても利用者にとっても負担のかからない介助のコツを
体得していく。コツを知るのと知らないのとでは大違いだ。


こうやって学んでいくと実際にためしたくなってくる、入院中の母親
に今日学んだようにベッド上で寝返りや座位などの体位の変換をして
みたいけど、勝手にしたら看護師さんに怒られるかな・・・・


それにしても介護職員の仕事は広範囲だ、家事援助だと掃除・洗濯・
調理など家事全般をこなす。また医学的知識もある程度は必要だし、
コミュニケーション能力も要求される。そして体力も要る。
記録とったり管理したり分析する事務能力も必要。


終末期の利用者とのかかわりもあるので精神的にも強靭で、しかも
優しく忍耐強く・・・


人間力が試されるすごい仕事だと思う。