脳の若返り教室

何時の間にやら11月、今年も残すところ一ヶ月半。
この2、3日で急に寒くなって体調を崩し風邪をひいてしまった。
今日は「脳の若返り教室」、高齢の参加者に風邪がうつっては大変なので、
随分迷ったが咳は昨日よりも大体治まっていたので、サポーター参加した。
3回目の教室であるが、同じ参加者を担当するので段々なじみが深くなっていく。
読み書き計算よりもコミュニケーションの時間のほうが長いように感じられる、読み書き計算は事務的作業なので難しくは無いが、問題はコミュニケーションタイム。
参加者がいかに楽しい気分で喋っていただけるか、こちらも会話力が必要とされる、なんとか話が盛り上がるようにあちこちから話題を引っ張り出す。
中には口の重い方もおられる、沈黙が怖いのでそういう時は自分自身のネタで話をつなげる。
午前中3時間の教室であるが、ギッチリ詰まっていて濃厚。けっこうパワーを出し切った感がある。
終わった後は同じサポーターの友人とランチ、これも楽しみの一つ。
 
この教室に来られるような方は何かにつけて積極的で、他の色々な場にも参加されている、脳の若返りにはお出かけと会話が一番。

実家の父にもテキストを渡して勧めたが「わしには、必要ない!」と断られた、でも諦めない、いずれ折を見てまた勧める。実家の近くにある介護施設でもこの脳の若返りテキストを取り入れて効果が出ているそうだ。